日常生活はほぼできるようになっていますので、仕事はバタバタしてはいるものの、何とか写真のアップなどもできるようになりました。

 

震源付近の地域はまだまだ大変な状況で、お見舞い申し上げます。

 

年末年始の実家帰省の状況になります。

 

帰ったのは31日でした。

大晦日ともなると高速道路もガラガラ。

雨はところどころ降ってたけどあっという間に快適に実家に到着できました🚗

 

到着してさっそく茶をしばきました☕️🍘🌰

栗の渋皮煮は実家手作りです。

2022年10月に瓶詰めされたものを美味しくいただきました😇

中はこんな感じ。

甘さも控えめなので、洋酒などにも合うかもしれませんね😉

 

お風呂上がりに、実家ご飯。

現地調達の日本酒🍶、赤ワイン🍷、日本海側から持ち込んだサーモン、寒ブリ、中トロ🐟を広げて実家晩餐スタンバイしました😋

 

まずは千曲錦生酒でお年取りの乾杯というか前祝い?🍶

 

そしてなぜか乾杯は札幌のソラチでした。

近所の西友に置いてあって美味しいの知ってたから思わず買ってきてしまったんです😆

 

その後は今や全国区のヤッホーブルーイングの青鬼でキリッと苦味を堪能。

これが2023年ビール納めとなりました🍺

 

最後は信州赤ワイン。

メルローとマスカットベーリーAで、いかにも国産葡萄ワインのまろやかな味わいでした。

これでワイン納めでした🍷😎

 

後はみんなで紅白鑑賞するだけ、今回芸能界で色々あったからか、いつもにも増してよくわからない歌手が多かったですね。

でも後半はなかなかおじさんホイホイな選曲で、さらにポケビとブラビ観れて満足です👼👿、そしてウッチャンナンチャン久々の共演に胸熱でした😹

 

初日の出は娘が早起きして撮ってきました。

帰って朝ごはん食べたら昼過ぎまでぐっすり寝てしまいましたが😹

 

しっかり寝坊した元旦の朝はやはりおぞうにたべました。

ほっとする田舎の味わいです。

もちろん祝いの日本酒も朝から😉

 

おやつには出陣餅たべました。

非常に似ていて超紛らわしいですが信玄餅ではありませんw

 

お昼はハヤシライスをたべました。

自家製ブラウンソースがまろやかで美味しかったです🍛

 

夜は9%のレモンサワーで乾杯。

ちょっと強いので風呂上がりにききました😂

定番クラフトビールのよなよなエールで実家の料理を堪能です😋

これがビール初めですね。

 

さて正月二日の朝には津波注意報も解除され、自宅ルートの高速道路も通行止め解除されたので戻る事に。

 

朝から地元野菜の天ぷらを堪能。

 

そして定番のお雑煮食べて、注意しながらぼちぼち帰る事に。

 

出発前にはカルディで豆で購入したマンデリンコーヒーと自家製栗の渋皮煮、美味しかったです😋

 

帰りの交通は順調でした。

サービスエリアのソフトクリームでおやつタイムしてから帰りました。

栗の渋皮煮と焙じ茶ココアパウダーの入ったやつも美味しかったけど、ふつうのもやはり美味しいですね😋🍦

 

家に着いて、まずは色々確認と片付けからだな〜😹

と思ったのですが、被害は茶碗が一個割れただけですみました。

同じ地域の震度でもひどい被害の方もいるので、家具の向きや揺れ方にもよるんでしょうね。

 

一通り片付けたり点検して、なんとか世の中が日常に戻れることを祈りつつタコハイで🥃

後から写真をアップすると平和な絵柄ですが、今年は出だしから大変な一年でした、これから平穏に過ごせますように💦