星いっぱいだ★★★★THE YELLOW MONKEY『Stars』 | あなたの夜を埋める物

あなたの夜を埋める物

ひきこもごもな毎日とテレビ・音楽・本・食べ物・夜更かしの友をご紹介。独り者推奨。

 

吉井ソロ時によくファンが言っていた「この曲イエローモンキーで演ったら……」が実現した感をまず受けた。

でもドラムがアニーの音で、「ああ、イエローモンキーの新曲なんだと」謎の安心感をおぼえた。

 

夜空の黒、心の闇の黒、レコード盤の黒、黒にきらめくいっぱいのStars。

腰をゆるりくねらせて腰から下にドスンとクる。聴くも良し、踊るも良し。だけど不思議な浮遊感もあって。

ライヴだとグラマラス感増しになりそう。

 

沈むように響くキーボードや、切り込むように入る低い目のストリングスの音色が効いている。ストリングス入っているアレンジにめっぽう弱い最近のわたくし。

再集結後の新曲を聴くたびエマちゃんのギターの表現力というか存在感が圧倒的マシマシになっていて贔屓目無しにビビる。

そしてヒーセのベースがこんなに歌っていたことに昔気付かなかった自分バカバカってなってしまう。

生で聴いたらヒーセが3倍増しで格好いい予感。

 

歌詞は「失敗したり落ちたり闇あったりだけど、とっちらかっててもいいじゃない、今夜は弾けておっぱじめようぜ」相変わらずの吉井節。人生半ばの中年になるとこの手の歌詞がしみるのよ(笑)

 

歌詞カードが無いので何とも言えないが、冒頭部分が「再集結から12月の東京ドームでメカラウロコ8リベンジするよ」って意味だね、まんまバンドのノンフィクションストーリーじゃねえか(笑)

でもこのリアリティがロックミュージックの歌詞なんだね!←よくわかっていない。

吉井和哉の物語、そしてザ・イエロー・モンキーの世界へご招待★ 

 

初めて聴いた時のカラーイメージが黒と星の光の黄色だったのでPVを見た時「おおっ~」てなった。

最近衣装が飽きるほどに黒だね、ロックスターだからね←無理矢理感。

ロビンのしてやったり笑い好き。でもエマちゃんはもっと好きです←引っ越しセンターか。

 

 

 

 

最愛なる日本のロックバンドを再び呼び寄せてくれた、彼らの親愛なるロックスターに感謝。

 

 

Stars Stars
 
Amazon

「一般売り切れたけれど、ファンクラブに今月と来月入会して公式チケットトレードで当たれば東京ドーム行けるよ。両日約800枚も売りに出てるからね(驚)」

 

「ロザーナ付きまだ在庫あるんだ、油断せずに早く買おうぜ!」

 

「PVとNAKEDじゃないライヴBOXも再販してくだしあ。新装発売でもいいのよ?」