年初め☆レシートで作る簡単金運上げお守り | あなたの夜を埋める物

あなたの夜を埋める物

ひきこもごもな毎日とテレビ・音楽・本・食べ物・夜更かしの友をご紹介。独り者推奨。


あなたの夜を埋める物-110111レシートみくじと石
「今年の初物買いは近所のドラッグストアでお菓子とジュース。中学生か」


1月に入ってから「財布の捨て方・おろし方」 の検索でうちのブログに来る方が大変多く、「新年に財布をおろす人が多いのだな」と実感するともに、「金運をあげたい」という願いの切実さをアクセス解析で知る平成23年の始め。

私には毎年年明けに、ここ10年ほどやっている金運上げのおまじないがある。

「新年になって初めての買い物のレシートをおみくじむすびにして財布にお守りとしていれておく」

というものである。

「初物買いのレシートなんて捨てちゃったよ!」と今頃紹介するおまじないではないのかもしれないが、レシートをちゃんと取っておいている金銭管理を意識している人にこそ効果があるかもしれない…とむちゃくちゃな事を書いてみる。
それもこれも正月脳でだらだらしてブログ更新をさぼっていた私のせいですね、すみません。

この“レシートみくじ”のお守りを毎年やっていると「何を初物買いしているのか?」をレシートを入れ替える際に去年と今年の内容を確認することになるのだが、おしゃれファッションブランドの初物セールやら百貨店の福袋、はたまた親戚一同との外食などという正月らしい華やかな(?)出費が全くない。

大抵近所のコンビニでお菓子とか、おつかいで頼まれたカセットコンロのボンベとか、千円くらいの化粧水とか…我ながら地味すぎる。
しかし大切なのはレシートに印字された額ではなく「初物買いのレシート」という点なので気にしない。

このおまじないで「宝くじが当たった!」とか「莫大な遺産が転がり込んできた!」などということは起こっていないが、「家財道具に赤紙を貼られた」とか、「オンラインクーポンを使ってネットで頼んだおせちが目も当てられないシロモノだった」などという金銭トラブルも起こっていないので、今年最初の買い物のレシートがまだ手元にある方はちょいと結んで財布にしのばせてみては如何だろうか?

そして今年はプラス金運上げに効果のあるパワーストーン・ルチルクォーツ(細い針のような模様が入った黄色みを帯びた水晶)のチャームをつけてみた。


神戸三宮のお気に入りの石屋さんで「パワーストーンものにしてはデザインがおしゃれだし、携帯の色にも合うなー」と眺めていたところに店員さんのはなった売り文句が素晴らしかった。


「汗水たらさなくとも大金が手に入る」


汗水をたらさなく“とも”大金が手に入る……いい言葉だ。
汗水たらさなく、とも!←しつこい。

「楽して金をもうけたい」という典型的なダメ人間のハートにズキュンと来たので1,200円出しちゃった、てへぺろ(・ω<)

この1,200円という出費が「無駄づかいを無くすために高いおこづかい帳を買ったのに結局使わずにおこづかい帳自体が無駄づかいになってしまった」というサザエさん的なオチにならないことを祈る。