siGrEに寄する抒情 | あなたの夜を埋める物

あなたの夜を埋める物

ひきこもごもな毎日とテレビ・音楽・本・食べ物・夜更かしの友をご紹介。独り者推奨。



【ニコニコ動画】【KAITO・MEIKOでカバー】siGrE(修正mp3&PV付)

この曲が好きすぎて、mp3を落としたにもかかわらず、殿堂入りさせたくて毎日視聴し、数年ぶりに図書館へ行き、佐藤春夫の詩集を借りてきた。

戦前から戦後に書かれた詩と現代の激しめの電気楽器の音がこうも上手く絡むかと、しかも歌っているのがボーカロイドという。でもこの曲のKAITOとMEIKOねーさんの調教はかなり上手い、むしろコッチがいい。

ボカロの中では、メイコとルカの声が好きなのだが、なかなか初音ミクのように人の生声に近い調教(プログラミングの意…で合っているのだろうか?)で、かつ私好みの楽曲はなかなか見つけられないので、全部揃った『siGrE』が、がっつり私のハートを捕らえて離しゃしない。

すっかりネット動画ばかりを見て、めっきり読書をしなくなってしまったのだが、詩歌なら小説よりも楽に読めるぞ!と発見。

人間の複雑な感情を短くもたおやかな言葉で表した、美しい詩を読んで、もっとたくさんの日本語や表現を覚えたいものだ。


しぐれ
しぐれ
もし
あの里を とほるなら
つげておくれ あのひとに
わたしは
今夜もねむらないでいた──


あのひとに
つげておくれ しぐれ

佐藤春夫 『しぐれに寄する抒情』


春夫詩抄 (岩波文庫)/佐藤 春夫

¥798
Amazon.co.jp