【ネタバレあり閲覧注意!】Mr.Children Thanksgiving25@8月12日長居① | 夜の散歩をしないかね~好きこそものの上手なれ~

夜の散歩をしないかね~好きこそものの上手なれ~

From夜の散歩をしないかね
Mr.Children 田原健一さんが好きなShinobuの徒然
~since2005~

Mr.Children ドーム&スタジアムツアー Thanks giving25@8月12日長居スタジアム①

 

いつもの通り、左側田原さん中心の超主観的レポ書かせて頂きます。

 

ガッツリネタバレですので読みたくない人は注意してくださいね!!

 

※桜井さんのこと、中ケーさんのこと、JENさんのことはほぼ出てきません。

 

 

*******************************

 

こちらにも書いたんですけど。

 

行くつもりがなかった長居、7月の頭の京セラが終わった後に「行きたい・・」となり。

そこから急遽行けるようになったこの公演。

 

念願のステージサイドの注釈席で、田原さん側。

アリーナのAブロックのうえーーーーーーーの方、って感じでした(笑)

 

最初から日陰で風もあって、最初からすごく涼しくて気持ちが良かったです。

明るいのと、場所が広かったのでメモ取りながら見ました。

 

が、基本全て自分のための備忘録なので内容は微妙です(笑)

 

 

席についてとりあえず見たのは田原さんの立ち位置。

 

最初見たときは「足元のいつもの機材は?」となったのですが。

今回はマイクスタンドと機材の間にカバー?ちょっとだけ隔たりがあって。

その分かなりマイクスタンドに傾斜が出来ていたように思いました。

 

スライドバーは挿してあるのと、台に置いてあるの。

ピックが緑が二枚ささってて、一枚台に置いてあったと思います。

 

 

・CENTER OF UNIVIRSE

ほぼ、スクリーンは見えていない状態。

ただ、歩いてくるのとか、どっから出てくるのとかは全部見えてました。

 

田原さんどこからー??と思ってたら既にJENさんが出てきてて煽ってた気が。

田原さんはふつうに・・・ステージの左側の奥の階段から・・

 

出てきたら・・・・!!!

 

 

(@Д@;

 

白!!!

 

衣装がやばいと聴いてたけど、こんな予想はしてなかった。

やし、リボンのついたブラウスに白のジャケットとか・・・・またどんだけの振り幅(笑)

 

思わずギャーギャー言うのと、喉から血が出そうな咳に襲われました(笑)

でもあんまりやると50段くらいの階段転げ落ちそうだしね。

 

びっくり。

なんでまた、あんなになるんだろう(笑)

 

弾いてても不思議。

 

そして足まで丸見えなのが嬉しい。

 

何で注釈が良かったかというと、本当にただただ、あの足の動きを見てたかったという。

今回、足、すごいじゃないですか。

 

何の時にどれ押してるとかが知りたいわけではなくて、ただあの職人みたいなのが見たかった。

もうそれだけです(笑)

 

んで、まさにもう、CENTER OF UNIVERSEも最初から足がうろうろ。

 

ちょうど向かって左側にワウがあるので、この曲はここの方に足があることが多かったです。

そのまた足の角度もかっこよかった。

 

音も相変わらずかっこいい。

 

 

・シーソーゲーム

ここに来てるんだなぁ、という印象。

シーソーゲームの前?に桜井さんがなんか言ってるときに両手でモリモリ(グッド)してた(笑)

 

しかも!こっちに向かってきながら!!あーーーー田原さぁぁぁぁん。

 

口で桜井さんと一緒に「ワン、ツー」って言ってた。

笑顔で前列の方たちに会釈しながら移動。

 

あぁ、近いなぁ。嬉しいなぁ。

 

2番はとっても気持ちよさそうに弾いてる。足でリズム取る感じ。その感じ。

 

シーソーゲームは歌ってる!!

 

んで最後も2回今度は片手でグッド2回!!満面の笑み!!

 

なんか、あれだけ今回は色々とやることが多いのでやってない時はとっても伸び伸びして弾いてる感じ。

 

 

・名もなき詩

もはや、ドームのセットリストが分からないから、これも違うところだったよね?みたいな。

 

ニコニコしながら弾いてる。

 

スライドバー、取ってはめてソロ!!終わったらとりあえず台のところに置く。

2本並ぶ。

 

 

桜井さんがMC?の時?

田原さん、めっちゃこっちの方見て手を振ってくれるーーーーーーー♡♡

 

上の方にいる方が目が合う感覚に(笑)

双眼鏡越しだから向こうから見ると目が赤いんだろうけど(笑)

 

たまらん。田原さぁぁぁん。

 

 

・GIFT

GIFTの前にスライドバーは元の場所へ。

 

白にしろのギターでーーーー。

両足リズム。

 

田原さんのコーラス、ララララーは田原さんの声しか聴こえなくてびっくりした。

めっちゃかっこいい。

 

最後は口ピックで。

最後の最後はピックでジャーン、そこから一番外側踏んで終了。

 

んで口ピック。

 

・Sign

めっちゃ首振ってた。

 

足も色々とホントに踏んでて忙しい。

いや、ホントにすごいなぁ、と思いながら。

かっこいいなぁとただただ思いながら。

 

間奏のギター素敵、からのソロも素敵。

 

首フリフリ。

 

 

ギターを栗原さんへ。

そのまますぐ後ろ向く。

 

ちょうどこの水とか置いてあるところが見えにくかったけど、今回も粉?は置いてあって。

んでそれを手にトントンと取って、そこからのモミモミ。

 

そのあとはタオルで汗ふいたり。

 

JENさんが先に行くのをステージで待つ。

んでタイミング待って出てく。

 

ステージに行くまでは手を振ってお辞儀して、んでセンターステージへ。

 

中ケーさんが紹介されて「こんばんは」

んで田原さんが今回はJENさんに股間にマイクあてられて微妙な顔してて(笑)

 

そしてそこからの「こんばんは」からのバイバイで手をあげて、あーーーー素敵。

 

んで、JENさんが話す。

そのあとの一連は見てないんだけど(笑)

桜井さんが「中川紹介された?」ってのは聞こえた。

 

 

・ヒカリノアトリエ

マイクスタンドの下はシンプル。

形的にはカセットコンロみたいな形のやつ(例えひどい)

 

ピックは台の上に、スライドバーはささってなかった。

 

白い田原さんに小さいウクレレもまた、なんか・・・・不思議だった。

 

後ろからスタッフさんが青テレを運んでくるのが分かった。

 

 

・メンバー紹介

田原さん、ちょっと後ろに下がって、こっちガン見。(左側のスタンド席の上の方)

もう、見てるとずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと双眼鏡越しに目があう。

んでもって、双眼鏡越しに手を振るけど、落ちそうで怖いの繰り返し。

 

田原さんが拍手する度にちょっと首が傾くのがかわいかった。

んでまた、こっちに目線くるし!!

 

の、繰り返しでドキドキした、あぁ。

 

ああ、田原さん。

 

田原さんのギターの青とドラムの青がなんかすごいかっこよかった。

 

 

・君がいた夏

あぁ、夏っぽい!!夏のライブっぽい!!

 

田原さんはスライドバーをポケットから出してイントロ弾く。

そういや、マイクスタンドはいつの間にかなくなってた。

 

んで、終わってからポケットに入れる。

そうか、ポケットってこんな活用方法もあるのか。

 

なんか、この時は思いっきりスタジアムの感じを味わってしまって泣きそうだった。

 

すごい人数の人と、青空と気持ちいいい風と、田原さんのギターで。

あぁ、すごいなぁ~素敵だなぁ~。

 

田原さん最後もポケットからスライドバー。

 

 

 

んでその時ステージでは栗原さんが田原さんのところで作業。

その時に紙を並べて、紙を見ながら色々とやってて、しかももう座り方がどっしり。

正座の崩れたやつというか、太ももは開いてたけど、太ももに手を乗せて気合い入ってた。

 

そうか、もう「ここで作業するんだ!」って感じなんだなぁ、とちょっと感動する。

 

紙を見ながらってホントに色々やってるんだなぁ・・・。

スタジアムだと余計に隠れないもんね。

 

 

田原さんは口ピックで移動。

スライドバーを栗原さんに渡して栗原さんが戻してた。

 

 

・イノセントワールド

めっちゃいい顔で近づいてくるーーーーーーーー!!!!

笑顔ーーーーーー!!!!!!

 

やばーーーーーーい!!!!!

 

いっぱい手を振ってお辞儀もしてくれてた。

あぁぁぁぁー!!!!

 

めっちゃ歌ってるし。田原さんだけ見てると田原さんが歌ってる感覚になるくらい歌ってるし。

 

いい顔ーーーーーーやばーーーーーーい!!!!!!!

 

2番からステージに向かって移動。

んで途中で止まって弾く。

 

ソロの前でまたステージに向かって移動。

楽しそうに弾くなぁ~もう、ホントに気持ちよさそう。

 

また足の色々を栗原さんに任せられるから、この時は色々と見て、感じてるんかなーと思った。

ただただ楽しそうで、それが嬉しかったです。

 

ホントにあの笑顔!!破壊力!!!

 

田原さん、ステージに落ちてた銀テープはちゃんと避けてた風でした。

 

・Tomorrow never knows

音がめちゃくちゃよく聴こえる。

 

・・・ん?間違えた??(多分最初の方かな?と、思ったらしい。)

 

最後の方の姿勢がいい、と書いてるけど(笑)

後半、ものすごい背中がピーンとなって弾いてた気がします。

 

 

この後、田原さんとサニーさんは左後ろの階段からはけます。

JENさんとも別の階段。

 

 

 

・Simple

相変わらずMCを聞いてなくて「田原健一」という言葉が聞こえてびっくりした。

 

田原さんに?送る歌??

ってメモに書いてるけど、他のレポ見て違うと知りました(笑)

 

この時もスタジアムと風を感じながら聴いてました。聴いてたよ。

 

 

 

・思春期の夏

せっかく見えるので、JENさんがどんな状態で入ってくるのか見ようと思った(笑)

田原さんが出てきたのを確認してから、ガン見。

 

JENさんはカツラをつけたまま、階段のところからネズミみたいな手のまま登場。

んでそのままバーンと(笑)

意外と待たずに行くもんなんだなぁ。

 

最初はなんか「ち〇ち〇が」とかぼそぼそ言いながら椅子の位置をなおしてました。

後ろのスタッフさんは必死だったよ。

 

田原さんの表情は分からなかったけど、この時に注釈の横のモニターに気付く。

見えない時のようにオリジナルのモニターが何枚も用意されてて。

しかも、メインのスクリーンに映ってるのと違う映像が流れてる!!演出映像なし!!

 

途中いい感じのアングルで田原さんが映ってたりして、あれは良かった。

あれがあるなら田原さんだけの映像出せそうなのに(笑)

 

田原さん、沖さんをJENさんが紹介・・・?

しょーこーーしょーこーしょこしょことか言ってる時、ちゃんと沖さんが見えるように避けてるんだなぁと分かってまた嬉しい。

 

んで、最後は終わらない(笑)

全然終わらない(笑)

 

田原さんの顔が面白かった(笑)

 

んで終わったあと、ここはせっかくなのでJENさんを見てしまったんですが。

カツラを取った後に何もなかったことにする作業がすごかった(笑)

 

4人がかかりくらいで、一人はずーっと頭をばさばさとしてた(笑)

コードの修正に時間がかかってた風。

大変。

 

 

・365日

曲名が分からず、しばらく過ごす(笑)

 

田原さん口ピックのまま。

 

2番は少し内側向いて弾く。

 

サビになってあぁ、365日か、と分かって、なんか・・・・

この曲って、なんかこう、色んな演出の後に使われるんだなぁ、と思ってしまう(笑)

普通にやったことってあったっけ?(笑)

 

静かな曲でも田原さんはホントに忙しい。足がものすごく色々とある!!すごいな。

 

後半はゆらゆらしてました。

 

 

 

 

とりあえずこの辺まで。

この時点でちょっと薄暗くなっていて、照明の色が映えるくらいになってました。

 

なのでここらへんまでは本当に色んなものがよく見えておりました。

 

反対側のスタンドの下の方を、りょんりょんさんっていう桜井さんのボイストレーナーさんが歩いてたり。

余った銀テープを回収して配ってたスタッフさんがいたり。

 

ステージに落ちてた銀テープも回収されて裏に持って行ってた。

あれがまた飛び出すのかな。使いまわすよね。

 

 

メモも下手くそな絵も書いてるので最後に載せよう(笑)