なんかいつもサポートメンバーと打ち合わせ→リハーサルが一番緊張するんよね。なんでだろう。

生徒たちの動画を見てもらったり、曲の説明するとき、震えてしまいます笑。

 

サポートの先生たち、真剣にみんなの様子を聞いてくれて、どうしたらベストか考えてくれてました。

ありがたいねぇ。

 

今年、ピアノトリオをバックに歌う生徒ちゃん。

今マイクの練習中です。最初は緊張気味だったけど、慣れてきてめちゃくちゃ可愛く歌ってくれます。

 

発表会は毎年、先生的には自分の限界を超えていくイベントです。

ですよね、全国のピアノの先生!

 

でも2020年にコロナ禍になり、発表会どころか演奏も人と会って食事をすることすらできなかった時期を経て、去年2年ぶりに発表会した時、楽しかったんだよね。

毎年「こわい」が先に来てたんだけど、去年は「楽しみ」が勝って、そこからは今年も楽しみです。

大変だし眠れないけど、きっと大丈夫。楽しいよ。

 

この一年でみんなが大きくなったこと、発表会ができることをお祝いしよう。

そう思うようになりました。

 

image

こちらは去年の様子。今年はベーシストがお久しぶりの先生になります。

会場は同じところです。

 

うちの発表会はピアノソロはもちろん、ベースとドラムとのピアノトリオ、英語劇(プロジェクターを使った字幕つき)、普段のレッスンの様子を編集したエンドロール、カメラマンによる素敵な撮影、など多分全国でも珍しい構成でやってます。
 
1年の仕事の中でも一番こだわりを持って、誇りを持ってやってるので、レッスンもリハーサルも厳しくなる。いつもは甘いますみ先生が怖くなるイベントです笑。
でも本当に、人生の大事なところがつまってる、宝物のような時間だと思ってます。
 
今年もいくわよ。ついてきてください。
 
 
ますみ