今、スコールっぽく雨が降ってます。

先週から夏休み宿題クラス始まっています。

宿題クラスっていっても半分は、私の趣味を共に楽しもう、子どもたち。お母さん、半日お子さん預かるから、ちょっと息ぬきしてください。っていうクラスが半分。


1日目はクッキーの森を作ったよ。

{DA430353-C87E-463D-BF51-0834535538B1}


2日目はマンガを描いたよ。

主人公のキャラクターを設定して、小さなストーリーを考える。
名前をつけたり、好きなもの、苦手なものを考えると、架空の人物にどんどん親しみが湧いてくる。
{6A3166A5-A782-442D-8D8E-3ADEB684D8E6}

子どもたちは、ペン先とペン軸が分かれててインクつけて描くことに大興奮!


キャラクターを描くだけですごく時間がかかるってこと、ストーリーを考えるだけでもすごく大変で楽しいってことを学びました。


{C769667B-C541-49EA-BFAB-481088BA88BB}

時間内にはなかなか完成させられなかったけど、おうちで続き描いてみてね。

明日は絵画・ポスタークラス。

ああ楽しい。子どもの頃、近所の友だちとろくにレシピも見ずてきとーにクッキー焼いて、パンみたいなものが出来上がったことや、見ようみまねで袋のラーメン作って食べたらめっちゃ美味しかったこと、水風呂に入ってプールみたいで楽しかったことなどなどを一気に思い出しました。どんな子どもや。何歳だったんだろうあのとき。

夏休み宿題クラスは、定員も少なく長時間のお預かりのため、レッスン生とそのきょうだい、ご紹介のお友だちのみとさせていただいています。

またレポします。

ますみ