寒い夜だから… | 走るの嫌い

走るの嫌い

でも速くはなりたい

今日もEペース走。

 

このところ夜間は毎日寒いが、今日は特に寒い。寒い夜だから明日を待ちわびて走るしかないね。

 

厚着すると走りにくくなるけど、短パンでEペース走くらいのペースで走ると身体がどんどん冷えて動かなくなってしまう。どちらを選んでもデメリットがある。それなら最初から寒すぎるよりは暖かく走る方がまだやる気が削がれないので、5℃を切る中でのEペース走はウインドブレーカーを着用している。

 

 

☆シューズ

EvoRide3 SX

使い込んだGlideRideは最近走りにくくなってきた感じがする。Evoride3はアウトソールが剥げてきているだけでまだまだ大丈夫そう。寒い日にはなるべく走りやすい方を履くようにするローテーションを組んでいて、今日はEvoride3を履いた。

 

 

★結果

16.12km 1:13'39"(4'34"ペース)

 

寒い日の出だしがいつもよくないのでそれなりに突っ込んで走り出したところ、入りで4'39"が出た。良くもなく悪くもなく。昨日の疲れはそこまでなさそうだけど、足が重たくて着地がうまくできていない感じがする。左足首を痛めている影響も多少あるか。

 

そこから、4'40"、4'43"と上がるどころか下がってしまった。1~3kmで1kmが一番速いなんて滅多にないことで、ある程度走っても身体が動いていないことがよく分かる。

 

4kmのラップが4'35"と1kmのラップをどうにか超えたが、スピードを出そうとしないとすぐに遅くなってしまいそうな感じ。ここからしばらくはズルズルと低空飛行で身体が冷えないように走り続けた。

 

13kmになってようやく4'28"が出た。Eペース走では3km~11km前後で水辺を走るので、この区間は寒さでタイムが落ちやすい。全体のほぼ半分なので、寒い日に中盤のペースが上がりにくいのは多分このせいだろうと思っている。ただ、坂がそれなりにあるコースなのでいいトレーニングになるんだよね。平坦なコースで走るより間違いなく足腰が強化されるので、坂道のあるコースを選んで走るのはとても大事だと思っている。寒さでタイムを落としてまでやることなのかと言われるとそれは分からん。

 

全体も4'34"ペースとやや遅め。別に良い記録を出す必要は全くないけど、ターゲットペースの4'25"~4'29"を超えてしまうとちょっとガッカリする。寒さ対策って難しい。