空気清浄機購入 | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

空気清浄機買いました。寝室用に。

 

これからインフルの時期ですし、家族全滅を避けるために。

あと寝室が北側ということもあってカビとかそういうのも気になって

上記対策にシャープのプラズマクラスターとダイキンで勝負しました。

 

寝室用ですので静音は必須。

あとのざっくり検討要点はこんな感じ。

 

シャープ:プラズマクラスター

・放出して、浮遊している菌・ホコリを無効化・抑制

・壁についてる菌にも有効

・2年でユニットの交換が必要(24h運転、5000円位)

・プラズマクラスターは狭い部屋であればそこそこの効果見込

・背面吸引(壁から30cm位離さないといけない)

・静音モード15dB~19dB(静かなオフィスのひそひそ声以下)

・スリム型38000円くらい(2017年モデル)

 2015年モデルの型落ちスタンダード33000円位

 

ダイキン:ストリーマ

・大量の空気を吸い込み、内部で分解・除去

・浮遊菌には超強力(ユニットの交換不要、10年)

・ウイルスフィルター(別売)が強力

・寝室、個室用の小型空気清浄機

・静音モード19dB(静かなオフィスのひそひそ声程度)

 ※人に聞こえる音の数を減らすという方式

・30000~33000円くらい(2017年モデル)

 

で、検討した結果、勝者ダイキン

スリム型って話だけど全然小さくなかった(写真右:むかーし買ったパナ)

 

少し気にしてた音はウィーンってモーター音ではなくてシューって感じの音なので

寝室でも全然気にならなかったです。

あと表示のランプ消せるのは大事。

 

今回検討したのはコチラ。

ダイキン MCK55T

 

シャープ KI-HS40