ホライゾン雑記 | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

珍しく今月2回目の更新です。

 

絶賛はまり中のHorizon Zero Dawn

まだまだ進行度は半分くらいだと思うけど、雑感として思ったのは

ホライゾンは色々いいとこ取りの狩ゲー

まさにコレ。

オープンワールドとか雰囲気はファークライ。

その辺の木や倒した機械から矢を作ったり、回復草拾ったり。

スキルが色々あってプレイスタイルに合わせて選べそう。

背景・人物・機械獣など、グラフィックは最高峰。

しかしメインキャラ以外の人はちょっと動きがアレで気になる。

 

難易度はイージー、ノーマル、ハード、ベリーハードがあるから

比較的アクション苦手でもいけるかもしれません。

でもゴリ押しは不可。雑魚でも下手すればあっという間にやられる。

しかし見つかっても結構簡単に逃げ切れるので、

見つかったらいったん距離を置きましょう。(置けない時もある)

メタルギア系モンハンあたりが近いかも。

 

中盤以降シャドウ武器とか揃ってくると結構ごり押しも出来るけど、

1発が痛すぎて下手すればやっぱりやられる

事前に蜘蛛の巣(ワイヤー式の罠)を張ったり

 

今はオープンワールドゲーでよくあるパターンの

メイン進めずにひたすら狩りと採集にいそしむ沼にはまってます。

ストーリーやクエストの目的地に向かおうとするんだけど、

採集ポイントや機械獣を見つけてると思いっきりそれてっちゃうんですよね。

これがまた楽しいですよね。

トールネックで懸垂中

 

あとフォトモード!これも結構楽しいです。

フィルターとか被写体深度とかはよくあるけど、

時間までいじれるのはなかなか見かけない。

 

そんなこんなで楽しすぎていつ終わるのかわからないので、

来月のLEGOWorldは見送りとなりました。

セールで1000円未満になってたスターウォーズは買っちゃったけどね!

クリアしたら朧村正と並行して遊ぶんだ!(未定)