アメブロRSS広告フィルタリング | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

RSSで登録している際に、記事に一番上に来てしまい、
あたかも自分の記事がPRとして書いてるような状況になってしまう。
なんとも邪魔くさいアメブロRSSのPR広告
これを無くす為に「Yahoo!Pipes」で作ってみた。
結構RSSで読んでくれてる方も多い様なので活用してくれると嬉しいです

これはまぁ、結構色々出来る凄いヤツらしいんですが
英語だしイマイチまだよくわかってないので
取り敢えず突貫で作ったのが「コチラ」。

アメブロのPR部分をフィルタリングする方法
1:ブログのRSSフィールドのURLを
  上記Yahoo!Pipesの「URL」テキスト欄に入力
2:「Run Pipe」ボタンを押す
3:「Get as RSS」でURLをコピーし通常のRSS登録と入れ替える


以上。
URL長くなるけど、これでアメブロ全般RSSフィールドの
PR広告をフィルタリングできてると思います。
タイトルに「PR」が入ってる部分を削除してくれます。

また~りなひとときRSSで確認すると
綺麗にPR部分が消されてるかと思います。
突貫だから、色々改善の余地はありそうだし不具合もあるかも。
何かありましたらコメントでもください。修正に挑戦。

ちなみに中身はこんな感じ
また~りなひととき-Yahoo!Pipes
簡単に解説すると
1:URL入力テキストボックス
2:入力されたデータをRSSFeedと認識させる
3:フィルターでタイトルに「PR:」が入ってる記事を消す
4:出力


タイトルにPRが入ってる記事を省くので
アメブロ以外にも対応できるRSSあるんじゃないかな。

Yahoo!Pipes(英語)
Yahoo!Pipesの使い方(全モジュール解説)

2011年追記
・コメントでいただいたPRのタイトル削除の誤作動軽減を導入。
・使えなくなっていた不具合の解消とアドレスの変更、一部内容の修正。