龍が如く2 | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

明けましたよ おめでとうございます。

年末年始のコメントありがとうございました!
これからもコメント残しに行きますね
今年もまたよろしくお願いします(・∀・)


さて去年末あたりに届いた
龍が如く2 PlayStation 2 the Bestやっております。

だいぶ終盤っぽいので、ちょこっと感想をば。


初めて「龍が如く」をする人にも優しい。
龍が如くシリーズは2が初ゲームでしたが
1での出来事の回想シーンもあったり、
戦闘方法などのチュートリアルもあって
心配していた部分は大丈夫でした。

様々な場所で1の回想シーンが出てくるので
1からやってる方は、懐かしく思うのではないでしょうか。
2からの人でも十分楽しめております。

内容の濃いストーリー
やってみて思ったのですが、
ワクワクどきどきのあるストーリー展開や進行
結構好きです。
ヤクザの濃ゆい世界観を笑いながら楽しんでおります。

ショートストーリーも結構楽しめるものが多く
町歩いてるだけでチンピラに絡まれたりしたとき
つい突っ込んでしまったり。
その展開は無いだろう。ってやつから感動物まで。
まるで町の治安維持員のようです。

モードは最初2種類用意されているので
ストーリーを楽しみたい方はイージーでやっても良いかと思います。
十分楽しめます。

△ボタンによるトドメ技
戦闘中で様々な武器を使って戦うのですが
△ボタンの決め技にとても気分がいいです。

技自体、場所によっても違うし
ボスみたいな敵に対しても違うし
持ち物、武器によっても違うので
多彩でいつも違う決め技を見ている気がするぐらいです。

投げ技なども多彩なので
戦闘自体もとても楽しいですね。

やり込み要素がとても多いのも魅力的
ミニゲームや、サブイベント、ミッション、
アイテム集めに、最高記録、決め技などの習得
全部コンプするのは、結構大変そうです。

残念な点として、エリア移動の際のカメラワーク
カメラ固定でとても見づらいです。
場所によっては固定でなくなる場面もあるのに
とてももったいないです。

画面が切り替わるごとにカメラの向きが変わるので
どっちに進んでいたかわからなくなることも多々。
絡まれている人とか見逃す事もあります。

唯一救われるのが、画面が切り替わっても
アナログスティックを動かさずに同じ方向へ入れていれば
勝手にそちら方面へ走って行くシステムでしょうか。
うーん。でもやっぱりフリーが一番。

ミニゲームが中途半端
サブイベントなどはとても楽しめる物が多いのですが
ミニゲームがイマイチぱっとしません。

まぁ、ミニゲームだからって言い方もあるかもしれませんが。
毎回操作方法がワンボタンで見られるのは良いと思います。


龍が如く2 PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱)
龍が如く 見参!の体験版が
今月の中旬くらいに配布されるという情報があります。
見参に向けて少し遊んでおいても損の無いゲームだと思いました。
見参の予告編DVDも付いてますしね。

Bestは1,890円ですし、残りわずかなお正月休みに
極道の世界を体験してみてはいかがしょうか。