ふらげ | また~りなひととき

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まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

毎度お世話になっております。
水曜日がやってまいりましたよ。

新作レビュー タイトル(点数10/10 ×4)
三国志DS2 8、7、8、7
ドラゴンテイマー 8、7、6、7

ウォーホーク 7、7、7、7
MotoGP07 7、7、7、8
スクランブルコマンダー2nd 8、8、7、7
オプーナ 8、8、8、7
マリオギャラクシー 10、9、9、10
エースコンバット6 9、9、9、9


レビュー詳細
スーパーマリオギャラクシー
・「つぎのマップはどんな仕掛けが!?」といった興味が尽きず、のめり込んでしまう
・徐々にやることが増えていく難易度のバランスやマップ構成もお見事
・独特の重力を使ったギミック&アクションの数々とボス戦の楽しさはさすが
・Wiiリモコンを快適すぎるほどに使わせている点もグッド
・テンポも非常にいい
・Wiiリモコンでポイントするだけでスターピースをガンガン集められ、
 それだけでも爽快な気分を味わえる
・本当に誰にでも楽しめるゲームです

エースコンバット6
・プレイ感覚自体はさほど変わらないが、見た目はいいし、僚機を従えての
 ドッグファイトもいままで以上に楽しい
・背景や戦闘機の動きなど、全体的に"リアル"と"虚構"のバランスがいい
・16人で行った対戦は、かなりの迫力&やり応え
・空が舞台のため、目前の景色がぐるぐる変わることによる3D酔いもしません
・画面のクオリティーの高さに驚き
・ミッションモードは15~20時間程度
 オンラインモードは1プレイ5分から

オプーナ
・見た目のかわいさとは裏腹に、昔のRPGを彷彿とさせる難易度
・ボールを弾くバトルも新鮮かつ高難度で、工夫し甲斐がある
・能動的に街の人々と会話をしていかないとゲームが進まない
 昔気質な作りですが"ゲームを解く楽しみ"的なものを感じます
・音楽はスバラシイの一言
・サブ的な遊びが非常に多い
・仕事やライセンスの授受は少々回りくどいかも
・戦闘時は、つねに時間が経過するため、テンポはよいが難度は高め
・クリアーまでは約15~20時間
 すべてコンプリートするには70時間以上

スクランブルコマンダー the 2nd
・前作の不満点が改善されるなど、順当に進化
・必殺技がそうそう出せなかったり、改造がままならないなどの不満はあるが
 それを戦略で補うのが醍醐味だと思えばストレスは感じない
・まごついても簡単には倒されないので、その点は安心
・動きがシャープになっている
・全体を思うように動かすには多少慣れが必要
・機体数のわりに、手に入る資金や経験値が少なく育成はやりにくい
・リアルタイムの戦闘は"追跡"で味方を一気に動かせるなど、
 慌しくなりすぎないような配慮がキチンとあって遊びやすい

三国志DS2
・シリーズ特有の敷居の高さを柔らげる工夫が随所に
・丁寧な作りに好感
・操作性に難はなく、メインモードは腰を据えて取り組める
・マジ亀のチャレンジシナリオは息抜きになって○
・チュートリアルは大げさに思えるほど丁寧
・アイコンの小ささが気になる
・武将の技能が増えて戦略の幅が広がったり、ゲームのテンポが
 向上しているのもよい
・サクサクと楽しめるのがプレイしていて心地よい


その他新作
・アイドルマスター Live For You!(Xbox360/バンナム/発売日未定)

・WWE2008スマックダウンvsロウ
 (PS2&PS3&360&Wii/THQジャパン/08年2月発売予定)

・ファミリースキー(Wii/バンナム/今冬発売予定)

・ことばのパズル もじぴったんWii(Wii/バンナム/08年3月発売予定)

・放課後少年(DS/コナミ/08年1月31日発売予定)

・涼宮ハルヒの戸惑(PS2/バンプレスト/08年1月31日発売予定)

・Gジェネレーションスピリッツ(PS2/バンナム/11月29日発売予定)


次号予告
「攻略」マリギャラ、FFTA2、アルトネリコ2
「特集」ゲームをもっと楽しむために
「期待の新作」ドラクエ4
「特別連載」FINAL FAANTASY Festa!





速報@ゲー速板 より