12系客車 ついに勇退 | よろしおすJNR

よろしおすJNR

ご訪問ありがとうございます
徒然なるままに鉄道記事を綴ってます
メインテーマは国鉄型車輌の記録ですが
興味のあるモノはテーマを広げます
よろしくお願いいたします

 

引退を宣告された宮原の12系客車5両が

ついに京都鉄博へ回送されました。

 

 

所用があり見送る事は出来ませんでしたが

5両編成としては今日が最後の本線走行です。

 

 

私も昨年辺りから虫の知らせを感じていたのか

12系使用ハンドル訓練は最優先の位置付けでした。

 

 

お馴染みの網干訓練や米原訓練など

調整が付く限り取り組むようにしました。

 

 

今年になりその12系が14系へバトンタッチして

ついに12系引退に向けた動きが始まりました。

 

 

今は亡きSL北びわこ号の運用を含めて

宮原の12系は何かと記憶に残る存在でした。

 

 

そんな中で昨年11月に撮った回送列車が

印象的でしたので再度ご紹介します。

 

 

回9302レ EF65 1133 (関)

 

松永訓練を終えて回送される12系客車。

 

 

12系5B (後追い)

 

この時点でもう車体は色褪せた状態でした。

 

 

 

相生ー竜野にて

 

 

 

宮原の12系は内装も原型を留めているので

何とか保存できないものか、願うばかりです。