ホワイトアウト | よろしおすJNR

よろしおすJNR

ご訪問ありがとうございます
徒然なるままに鉄道記事を綴ってます
メインテーマは国鉄型車輌の記録ですが
興味のあるモノはテーマを広げます
よろしくお願いいたします

 

俯瞰で撮影する機会が増えてくると

視程を事前チェックすることが重要です。

 

 

今回の遠征も事前に視程の見込みを調べてましたが

吹雪による視程低下は見込んでいませんでした。

 

 

立ち位置上空がみるみるうちに雪雲に覆われて

急に雪が強くなって辺りを舞い始めました。

 

 

目を開けることも厳しいくらい雪が舞って

ホワイトアウトに見舞われます。

 

 

1014M

 

視程100メートルは何とかキープ。

 

 

 

やくも14号 (後追い)

 

200メートル以上だと降りしきる雪に視界を阻まれます。

 

 

望遠アングル

 

300メートル以上だとほぼホワイトアウトです。

 

 

824M

 

次の普通列車の通過時には雪が弱まりました。

 

 

望遠アングル

 

空中を舞う雪によって黄色が霞んでますが

先ほどのやくも14号よりは視程が改善してます。

 

 

 

生山-下石見(信)にて

 

 

 

この日の県境上空は大気が不安定な状態が続いて

ゲリラ的な雪雲の脅威を思い知らされました。