まず時間の断捨離から~好きなこと、あるいは掃除の時間を作る | よろこびと幸せの掃除

よろこびと幸せの掃除

ハウスクリーニング暦27年
クリーニング施工実績2500軒以上の 掃除屋さんが
現場で実感した 掃除と開運の関係
あなたの運を開くお掃除のやり方をお伝えします

こんにちは。

あなたの幸せを最大にする!

 

よろこびと幸せの掃除

いしはらとしひろです。

 

神奈川県相模原市を拠点に27年間 

掃除屋としてたくさんの現場を経験。

施工実績2500軒以上。

長めのプロフィールはこちらから

たくさんのお宅を掃除して

たくさんのお客さまと話して。

そんな中から発見した掃除と運の関係。

この場所を掃除すれば幸せ度が上がる。

こんな掃除方法が清めに結びついている。

あるんです、そんな場所が。そんなやり方が。

 

掃除が苦手だけど、もっと家を綺麗にしたい人。

掃除でより幸せになりたい人 人生を変えたい人。

そんなあなたに読んでいただきたいです.

 

前回は「掃除と呪い」みたいな結構怖い?テーマで書きましたが。

今日はハッピーに行こう!久しぶりの投稿でもありますし。

 

前回、まず掃除の頻度が大切ですよ、ということをお伝えしました。

年に一回、名人級の掃除をしてピカピカになるけれど後の364日はほったらかし、という人と、たとえ掃除の技術や知識はイマイチでも毎日掃除する人と。

 

これはもう絶対に、毎日掃除する人の方が良い環境に暮らしています。

何せ掃除は自分自身の清めでもあるから、自身も相当に整っているはず。

多少テクニックがなかったとしても、毎日やっていればまず快適。

 

掃除をしょっちゅうやっている人は、幸せそうに見える人が多い!

そして人の悪口やネガティブ発言が少ない。

 

ええ、統計を取ったわけではありませんが、僕の主観では間違いないと言えます。

 

開運、ということもこのブログではよく取り上げていますけれど、この幸せと開運大いに関係があります。

 

・開運するから良いことが起こって幸せになる

 ではなく…

 

・まず幸せになっちゃう。特に良いことが起きなくても幸せを感じられる

→そういう人に運も寄ってくる。

 

既に幸せな人こそ、開運の扉を開けている人なのですね。

 

幸せを感じるにはいろんなことがありますね。

人それぞれでもあるし。

 

ある人は気持ちよく目覚められただけで幸せ感満杯。

ある人はとにかく不満満載の毎日。あいつのせいだ、なんでオレだけが……

 

なんというか、小さなことでも幸せを感じられる人の方が、そしてそれを表せる人の方が諸々よろしいようで。

 

でもそんなこと言われたって、こんな毎日じゃ小さな幸せも感じられないの!

 

う~~む、結構キテますね。

 

まずは掃除から入ってみましょうか。

その前にある程度片づける、捨てる、からですね。

 

過剰なモノを捨てるのも大事。

モノの隙間は心の余裕。

 

僕の感覚では床の70%以上は見えている状態の方がよさそうです。

もしもあなたの家の床の50%以上がモノに占有されているようだったら、ちょっといろいろ見直しましょう。

 

そしてモノと共に時間の使い方を見直す。

これも捨てる、ですね。

 

掃除や片付けが苦手な人の言い分の大きいものとして「だって時間がないから」

 

これもまぁ、わかります。

今を生きている人は皆さんお忙しい、ですよね?

 

特に仕事をなさっている女性は、仕事に行ってたくさん働いて、家に帰ってきてご飯作って洗濯して… どこに掃除をする時間があるんじゃい!!ということも多いかと。

 

そうそう、掃除の効率化とか時短掃除とかは考えない方がいいです。

同じやるならちゃんと綺麗になるようにひと手間かけましょ。

その方が幸せになりますから。

 

また掃除の基本をしっかり知ることも、結果的には時短につながります。

 

1日15分×週4日の掃除で相当綺麗になります。

家の清め度も増します。

ついでに!あなたの幸せ度も上がります。

そういうものなんですよぉ。

 

まず、自分の1日の時間使い方を振り返ってみましょう。

できたら1週間単位での時間の使い方を振り返りましょう。

 

その中から3つ選んでそのことをやめます。

あるいは大幅に減らします。

 

減らしやすいのは「なんとなく」と「やらなきゃ」

 

「やらなきゃ」義務感でやっていることは結構つらさに結びつきます。

すべては無理かもしれませんが、一つくらいはやめてもいいかもですよ。

 

そして「なんとなく」

これはやめやすい。気持ち的には。

ただそのことが習慣になっているのでやめにくい。

さぁどうする?

 

新しい習慣と入れ替える、というのも手です。

たとえば掃除という新しい習慣。

 

義務感でやっているモノを一つ、なんとなくのことを2つ止めると。

かなり時間が捻出できますよ。

 

これは僕の感覚ですけれど、やめやすいものとしては。

・Youtubeはじめ映像系のものをなんとなく見ている時間

・テレビ

・ゲーム

・なんとなくSNSを見てしまう時間

 

もちろん、あなたにとって大事なものを無理にやめることはないんです。

大好きなYoutuber の1日15分の映像を見る時間は削りたくない。

ええ、それはいいと思います。大事ですよ、むしろ。

 

でもその大好きな人の映像を見た流れで、「なんとなく」「ついでに」ほかの映像をだらだら見ていて、気がついたらこんなに時間が!みたいなことはありませんか?

 

そういう時間を全部ではなくても、ある程度ずつ削っていくと、1日のうちにうまくすると1時間くらい捻出できます。

 

もちろん、あなたの好きなこと、やりたいことに使っていただくのが一番。

でも、そのうちの15分×週4回を掃除にあててみませんか?

 

・ネットや映像のだらだら鑑賞をやめる

・定期的な15分掃除

・床が7割見える程度の片づけ・モノを捨てる

 

これを1か月続けたら、いや3日でも相当自分の心持の違いを感じると思います。

 

多分、人のことをああだこうだ想うことが減って、なんとなく落ち着いた気分で過ごせる。

そんな時間が少し増えてきた。

 

だって掃除をすることで自分の心も磨いているんですから。

だって掃除をすることで、あなたの家の氣の流れを良くしているんですから。

 

氣の流れが良い、というのは悪いものが祓われている、ということでもあります。

 

また自分の手で自分の家や部屋を綺麗にすると達成感もありますし、自分自身を肯定することにもつながります。

 

「こんな綺麗な部屋こそ、私が住むのにふさわしい」

「それを自分の手で実現できる私、最高!」

 

逆に常に汚れたところに住む、というのは

「これくらい汚れた場所が私にふさわしい」と自分に言い聞かせているのと同じこと。

 

これだけで幸せにそこそこ近づいたと思いませんか?

 

僕の場合はもう、「そこそこ」ではなく、しっかり掃除しただけで大ハッピーなんです。

そりゃ掃除好きのお前だからだろ、と思われるかもしれませんが。

 

でも掃除をした後の落ち着いた感じは、かなり幸せです。

やる気も出ます。

 

というところで、今日はいろいろと話が広がりましたが、幸せを感じる第一歩として。

まずはいくつかのことをやめて(時間の断捨離)、好きなことと掃除をやる時間を創りましょう、というお話でした。

 

あなたの明日がより幸せになりますように。

 

よろこびと幸せの掃除

ハウスクリーニング ライブ

石原敏弘

 

 

☆ご縁が繋がったあなたへ

無料プレゼント!

すぐに役立つ開運掃除入門

有料級の開運や掃除についての

嬉しい情報満載のPDF冊子「開運掃除入門」を

無料プレゼント中です。

運を上げる掃除の基本的なこと、

入り口の部分を解説しています。

 

ご希望の方はLINE登録をお願いしますね。

登録の際「資料希望」とメッセージをください。

   ↓

24時間以内にお送りします。

 

またLINEをやっていない方は

こちらのお問い合わせフォームから

お名前のご記入 そして「資料希望」にチェックを入れて送付してください。

 

☆掃除と開運、

 具体的な掃除手法など

 役立つお掃除映像はこちらから

 

よろこびと幸せの掃除 

ハウスクリーニング ライブ

ホームページはこちらから