掃除でよろこびを伝えたい〜2月4日 開業です | よろこびと幸せの掃除

よろこびと幸せの掃除

ハウスクリーニング暦27年
クリーニング施工実績2500軒以上の 掃除屋さんが
現場で実感した 掃除と開運の関係
あなたの運を開くお掃除のやり方をお伝えします

こんにちは。

よろこび開運掃除の

いしはらとしひろです。


月が変わりまして、

今日から令和二年二月。


今日のうちに発表したいことが

あります。


このよろこび開運掃除

まもなく開業です。


来週24日 火曜日から

「よろこび開運掃除」始まりです。

僕の大事な業として始めます。




今までハウスクリーニングの

職人として

23年間仕事をしてきました。


結構長い()


今までは建築やリフォームの

業者さんからいただく仕事が

メインでした。


それはそれで

きちんとやってきましたが。


もっと違う角度から

ご家庭の、あるいは

お店や会社をやっているお客様と

向き合いたいな、

と思ったのです。


現場で汗を流すのも尊い。


でも、ここからの僕は

掃除の大切さや

皆さんのお役に立つ

掃除のやり方なんかを

伝えていく方が

大事なんじゃないか。


去年あたりから

そんな思いが強くなりました。


そして

それを仕事の中心に据えようと

動き始めたのが

去年の11月下旬から。


そう。

去年の秋に、伊勢神宮に

初参拝したのですが。


外宮の境内社 

下御井神社という社で

声を聞いた気がしたのです。


「手伝ってほしい」と。


錯覚かもしれません。

あるいは自分内対話だったのかも

しれません。


でも、僕は神様からの

メッセージとして

受け取ることにしました。


何をどうすれば

手伝うことになるのだろう?


そう思った時に

頭の中で結びついたのが

今、始める

よろこび開運掃除です。


掃除の大事さを伝える

神様のことを伝える

運、ひいては僕の、

あなたの幸せを

掃除を通して伝える

一緒に考える。




神様に手伝え、と言われたことの

解の一つが、これなのでは?

と思えたのです。


また二つ前の記事に登場した、

山本優作さんの個人セッションで

このアイデアを話した時に

「いしはらさん、それそのまま

行けるんじゃないですか?」と

発破をかけられ。


やる気をかき立てられました。


山本優作さん、ありがとう!



ハウスクリーニング業者として

長年やってきて、

技術は当然あります。


でも、技術だけではなくて、

掃除の持っている意味や

深い部分での効果を

しっかり伝えること。


これは僕がやるべき

大きなことなのではないか。


このプロジェクトの準備を

進めるほどに

深く思えるのです。


また、色々なお客様、

現場を巡る中、

この十年くらい

こう言ってはなんですが

世の中的に

掃除に対する理解も

掃除をする能力も

落ちているのではないか?

という危惧もあります。


掃除は僕にとって

聖なる行為。


そして幸せを築く基盤。


技術も心もあり方も。


伝えなきゃなこと、

伝えたいこと、

たくさんあるのです。


それを楽しさ満載で

伝えられたら。


色々と準備が

間に合っていないものも

いくつかありますが、

見切り発車でOK


始めます、24日から。


内容の詳しいことは、

また、ここから綴っていきますね。


このブログでは引き続き、

お役に立つ

そして掃除が楽しくなるような。

そしてそして。


皆様の運が開く

お手伝いができれば。


よろこび開運掃除の

具体的な内容は

また、追々書いていきますね。


何はともあれ。


よろこび開運掃除

ここからも、

よろしくお願いします。




皆様の明日が

より佳きものに

なりますように。


いつもありがとうございます。



よろこび開運掃除

ハウスクリーニング ライブ

石原敏弘