こんにちは♪

 

新生活が始まり、

 

これまでより朝早く起きた分、

 

早くから活動できるようになり、

 

急に思いついて、何の告知もせず、今日からyoutubeライブ始めちゃいました💖

 

 

これから毎朝実施しようと思いますので、朝8時ごろからぜひリアルタイムで見られる方は

 

ご参加ください〜♪

 

アーカイブも残しますので、後からも見てね。

 

 

今日お話ししたのは、視聴者さんからのご質問。

 

小学生の息子さんが、すぐに『死ね』と言うことにお困りとのことでした。

 

 

自分を変えれば、子供は勝手に変わるというのを知り、

 

ご自身が同様のことをしていないかと考えてみたそうなのですが、

 

思い当たることがないとのことでした。

 

 

子供を自分の鏡として考える時に2つのポイントがあります。

 

1. 今の自分の投影と考える

今、自分がしていること、心の中で思っていることそのままが子供の問題行動につながっている

 

2. 自分が子供の頃に親や大人に対してしていたこと

自分が親に対してしていたことは、自分が親になると子供にされるようになっています。

子供が反抗的なら、自分が子供の頃にそれだけ親に反抗的で困らせていたわけです。

 

 

ご相談をお寄せくださったAさんが、どちらのタイプに該当するのかは

 

詳しく伺ってみないと分かりませんが、

 

両方のポイントからぜひ考えてみてください。

 

 

もし、思い当たることが出てきたら、それに対してどうしたらいいか

 

動画で簡単に解説しています。

 

 

よかったら聞き流し感覚で見てみてくださいね〜♪

 

 

 

ご質問など、お待ちしています。

 

ブログのコメントでも、youtubeコメント、LINEからそれぞれお受けしているので、

ぜひお寄せください😃