こんにちは♪

 

日本人は、言いたいことを我慢する人が本当に多いですね。

 

島国文化という背景もありますが、

 

多様化している今の時代、

 

みんなが同じ価値観で、

 

相手を察することができるとは限りません。

 

自分の当たり前は、決して他人の当たり前ではない。

 

 

そうなってくると、

 

きちんと自分の主張をすべき時もあるわけです。

 

 

言いたいことを言えないという人は、

 

言ったら何が怖いのでしょうか。

 

 

自己主張すると、誰かを傷つけるかもしれないと思う?

 

 

こういう方は、

 

 

自分が

 

 

自分が幸せになると、誰かが不幸になる

 

自分が得れば、誰かが失う

 

自分が勝てば、誰かが負ける

 

 

というような、

 

勝ち負けの世界に生きているんですね。

 

 

だから主張できないんです。

 

 

私も幸せ、あなたも幸せ、

 

というwin-winの世界をイメージできないから、

 

自己主張ができないんです。

 

 

人を上下で見ているうちは、

 

無意識にこの勝ち負けの世界から出られません。

 

 

人を上下で見ているということは、

 

まだ依存の世界にいるということ。

 

 

自立すれば、自己の責任において、必要な主張ができるようになるのです。

 

 

依存とは、

 

自分の幸せを誰かに預けてしまっている状態。

 

だから、他人軸になってしまうんです。

 

でも、それもメリットがあるんですよね。

 

 

それは、、、

 

人のせいにできる。

 

 

人のせいにすることをやめないと、

 

依存もやめられません。

 

 

人を使っているから、

 

自分も人のために我慢しなければならないと

 

無意識に思ってしまうから、

 

言いたいことを言えないのです。

 

 

他人にクレームを入れたくなったり、

 

他人の価値観にケチをつけたくなるのは

 

自分が正しくて、他人は間違っている

 

という勝ち負けの世界にいる証拠です。

 

 

言いたいことを言えずに我慢している可哀想な自分の裏には、

 

必ず、傲慢な自分も隠れているんです。

 

 

どちらも手放して、

 

シンプルに、

 

自分で自分を幸せにする、

 

こういう思考を育てていきましょう♪