こんにちは♪

 

幸運を呼び込む『しあわせ思考』をお伝えしている佐藤由美乃です。

 

 

あなたは、正義感の強いタイプですか?

 

 

 

人生でなかなか幸せを感じることができないタイプに、

 

正義感が強いタイプの方がいます。

 

 

常に正しくあることと、幸せであることは、

 

ときどき矛盾してしまうことがあるんですね。

 

 

 

私たち、子供の頃に、親や学校で、

 

ルールに従い正しくあることが大事だと日々教育されました。

 

 

また、いい子にしていれば親に認めてもらえる。

 

 

だから、いい子にしていよう、

 

正しいことが大切だ、とね。

 

 

そう思い込んでこれまでやってきました。

 

 

真面目にルールを守ってきた。

 

そんな自分だからこそ、

 

ルールを破る人を見るとむしょうに腹がたつ!

 

そんな方はいますか?

 

 

 

感情というのは、あなたの人生の方向性を教えてくれるもの。

 

 

あなたが、本当に納得してルールを守っているなら、

 

他人がルールを破ろうが

 

 

直接自分に影響がなければ気にならないはず。

 

 

 

直接自分に影響がないのに、

 

とにかくルールを破っている人を見るだけで腹が立つ!

 

ルールだけでなく、

 

モラルを守らない人

 

常識を逸脱している人

 

 

そんな人に腹がたつ!

 

 

という時は、

 

 

実は、潜在意識では、

 

もうルールなんかに縛られたくない!

 

って思っているんです。

 

 

人って自分に禁止していることを自由にしている人を見ると

 

腹がたつんですよね。

 

 

一種の嫉妬みたいなものです。

 

自分の子供が決まりを守らないことにイライラしてしまうなんてこともありますね。

 

 

 

つまり自分に禁止していることを解く時なのです。

 

ルールとか、モラルとか常識とか、

 

そういう外的な圧力で自分を制御するのを卒業する時なんですね。

 

 

そう、

 

もっと自由になっていいよーー!!

 

という深い自分からのメッセージなんです♡

 

(AIで美女を描くのにハマってます。

自由をテーマに描いてもらったらこんなん出ました♪)

 

幼い頃は自分で良い悪いの判断ができなかったので、

 

親や学校で与えられたルールを守り、

 

いい子にしていることが良いことだと信じてた。

 

 

でも、大人になったら、もうルールで縛らなくても、

 

その場に応じて臨機応変に自分で判断するだけの知識や経験を得ているはず。

 

 

そんな時に、私たちは、

 

ルールを守らない人をみてむしょうにイライラしてしまったりするのです。

 

 

 

無自覚にとにかくルールは守るべきものと信じてきたけど、

 

このルールは本当に必要なのか?

 

モラルってなんだろう?

 

常識ってなんだろう?

 

 

正しさは、立場が変わると変わってきます。

 

 

子供の頃、親に厳しくされてあんなに窮屈だったけど、

 

自分が大人になってみたら、あの厳しさもありがたいなーと思える。

 

 

そんな風に立場が変わるからこそ見えてくるものがあるんです。

 

 

無意識に自分に課しているルール、ぜひご自身の幸せのために見直してみてくださいね。

 

 

 

オフィシャルLINEでワークショップやセミナーのご案内をしています♪

 

YUMINO SATO OFFICIAL SNS LINKS