こんにちは。

佐藤由美乃です。

 

お友達のまゆみんのブログ、ホントそれな!!!って思ったのでリブログラブラブ


私はさ、自分が海外の学校(ドイツのインターナショナルスクール)に通ったら、

 

日本の弁当文化の価値観がひっくり返って度肝抜かれたよ。

 

え、、、それお弁当なの?ってね。

サンドウィッチと、生のにんじんやピーマンをポリポリかじってる。。。。

あとは、ポテチとかクッキー食べて終わり、みたいな。笑

身体でかいのにそれだけ?って。


欧米の代表的なお弁当をお見せしましょう。

 

 

こんなん。

サンドウィッチとりんごとシリアルバーね。
これ最も代表的なスタイルです。

 

 

これもかなり似た組み合わせね。ポテチ付き。

 

 

これは、ロールサンドみたいなのにフルーツ。

(ちなみにこのフルーツ付きの画像は、海外の"お弁当のアイデア♪"みたいなサイトから勝手に拝借しました。すんまそん。
アイデアもなにも。。。これ自慢できるレベルかよ!でしょ?
海外の事情なんてこんなもんです。)

 

海外のお弁当、たいがいこんな感じです。笑

ボックスに入ってればまだマシね。

ただのジップロックに入ったサンドウィッチとバナナと、クラッカーとかね。


アメリカに住んでた日本人の友達も、

娘ちゃんは、郷に入って、

ランチにピーナツバターをたっぷり塗った食パンサンドがお気に入りだったって言ってた。

 

それで育ったけど、今や超有名大学に通う立派な美女&才女に育ってます。



ちなみにマレーシアはアジア圏だからか、

うちの子たちを通わせてた学校はもうちょいマシだったかな。

 

でも、長男が言ってたけど、インド人の友達は、

毎日毎日、全く変わらず、

 

ビリヤーニ?というかインドのあのサフランかターメリックの黄色いご飯のみ!おかずなし!

 

いつも、よくこんなんで飽きないよね〜と話してました。

 


マレーや中華系は、ナシゴレンとかチャーハンみたいなのとかね。

あとは、学校の近所のカフェにチャーハン頼むと、

ランチの時間までにクラスのロッカーの上に置いといてくれるサービスもあった。

もちろん、学校は提携してないお店。一切関与なし。


個人的にみんな注文してるの。

海外の学校はそういう自由があるんだよね〜

自己責任で自由にさせてくれる。


日本の学校は本当に自由が少ない。だから自立心や個性が育ちにくいし、

 

お母さんも一律に合わせなきゃならない部分が多くて大変よね。

ゼッケンのサイズとかどーでもいいじゃん!って帰国したばかりの時、私もかなりイラつきました。笑

さっさとお知らせはメールにしろよ!って今でも毎日のように思う。笑

アホかと!

 

アホなルールが多すぎる!

でもね、これは担任の先生に言ってどうなることでもないので、特に言ってませんが、

私がもっと成功して、文部科学省に影響力を持てるレベルになったら言いたい。笑笑(妄想)

もちろんいいところもたくさんあるんだけどね〜日本の学校。


ちなみにね、現地の学校に通っていても、たいていの日本人は日本式お弁当を食べてます。

もちろん、多少現地に影響されて緩めにはなりますが、

基本日本式。

それを広げると、海外のお母さんたちは、みんなビックリして感動してました。

最近は、『Bento』という呼び名も認知され始めてるしね!

本当に日本のお弁当は素晴らしいよ!!!世界一だと思う。

誇りに思っていいと思う!

でもね、私たちにとってそれは、毎日のことだから、

苦しんでまでやることじゃないよ。


自分で基準をあげると苦しいよね。

ぜひ、世界基準にハードルは落として、

その上で、
素敵なお弁当作りをやりたいならやればいい。

楽しくてやる、子供のために純粋にやってあげたいならやる。

でも義務でやるなら、最低限の義務を果たせばいいんじゃないかな〜。


もうね、日本のお母さん、育児も家事も何もかもやりすぎです。

海外のおうちにお呼ばれして、夕飯いただいても

案外たいしたもの出てこないよ。笑


ふつーでいいのよ。

日本人て、そういう意味では、見栄っ張りよね。

 

おもてなしの精神も、行き過ぎたら見栄っ張り。笑

 

 

純粋な気持ちで何でもやろう。

 

純粋な気持ちでやれないなら、ふつーでいいよ。最低限でいいよ。

 

 

見栄で集めた評価なんて、どうせ受け取れないんだから。

 

 

ちなみに最近私は、良い鍋を買いまして、

ひとつの鍋で、おかず何種も一気に放置プレイ10分でできるお弁当づくりにはまってます爆  笑

今朝も、起きたら、長男から、明日お弁当よろしくね、とラインが入ってて、
(人が寝てる間に要件ラインするのなしーー笑)

お弁当ないと思ってゆっくり起きてから、


ひと鍋で、パスタとソースを一度に作れるレシピで

超時短放置クックでパスタ持たせました♪

時短はいいんだけど、冷ます時間がなくてちょっと焦った。笑

楽しく簡単美味しいがイチバンね!

 

 

 

♡個人セッション詳細はこちら♡

 

 

LINE@でも発信しています。

登録は、こちらをクリック

 Add Friend