こんにちは。

佐藤由美乃です。

 

昨日は、第2回目のライフデザインカフェを開催してまいりました♪

 

当日の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、

 

主催の私たち2人含め、5名で、

 

ワークをやるにはかなりいい感じの人数でした。

 

一歩一歩進んでる〜♪♪♪

 

 

人生を振り返るようなワークをやるのですが、

 

人の人生ってホント面白い!!!

 

 

ここでこういう選択をしたんだ、とか、

 

こういうことでハッピーだったんだ、悲しかったんだ、

 

そういうお話を聞いていると

 

その人の内面が、立体的に浮かび上がってくる。

 

こういうことを大切にしている人なんだな〜って

 

価値観の輪郭が見えてくるから不思議です。

 

 

会う人、合う人みんなとこのワークをしたいくらいです。

 

私と会ったら、やりたい!って言ってみてね。

 

 

しかも、素晴らしいのが、相手の人生を聞いた上で、

 

相手に言葉のプレゼントをするところ♡

 

 

自分でも思いがけない言葉をいただいて腑に落ちたり、

 

ネガティブに捉えていたものを、ポジティブに再定義できたりと

 

本当にみなさんの表情が、パァっと明るくなる。

 

 

これは、コンスタントに、ライフワーク的に開催していきたいと思っています。

 

 

ご興味ある方は、下のページにいいね、しておいていただければ、

ご案内しますので、

ご都合の合うタイミングでぜひ参加してみてくださいね〜

https://www.facebook.com/lifedesigncafe/

 

共同主催のたつのりさんも、とっても優しい方なのでご安心を♡

 

 

さてさて、本題ですが、

 

そんなワークショップで、みなさんのコミュニケーションを見ていて思うことがあります。

 

やっぱり、コミュニケーションって、技術じゃないなと。

 

 

もちろん、分かりやすく完結に話すとか、

 

相手の言葉をきちんと受け止めてから、キャッチボールを返すとか、

 

アサーティブな言葉で伝えるとか、

 

基本的なことはありますが、

 

それらも全て、結局、自分自身の本質が表れているものだと思う。

 

 

大変ストレートな言い方になりますが、

 

コミュニケーションがうまくいかない人は、

 

やっぱり、自分本位だったり、

 

相手に歩み寄ろうという気持ちが足りなかったり、

 

また逆に、自己開示できず

 

自分の心が、コンプレックスなどでオープンになってなかったり

 

そういうあり方に解決の糸口がある。

 

コミュニケーションって、どんなに技術を磨いても、

 

その人なりが、表れちゃうもの。だだ漏れちゃうもの〜笑

 

 

人ってさ、ホント自分ではうまく隠せているつもりでも、

 

相手は、表情だったり、動作だったり、間だったり、

 

非言語なメッセージの方をより多く受け取っているのだから、

 

そっちの情報の方が断然多いのよね。

 

 

いくらきれいごとを並べていても、

 

本質が浮かび上がってきちゃうのが、コミュニケーション。

 

 

で、さらに奥へ進むと、

 

相手が、『はい』と言ったのに対して、

 

『本当かな?』と思う人もいれば、

 

文字通り受け取る人もいる。

 

 

そこに、受け取る側の自分自身も表れちゃうのがコミュニケーション。

 

 

よくスピリチュアルな考え方では、コミュニケーションは、エネルギー交換だ

 

と言いますが、本当にその通りだと思います。

 

 

もう、隠しきれない自分と相手の本質同士を、交換しあっている。

 

 

だからと言って、コミュニケーション技術を学ぶ意味がないと言いたいわけではないの。

 

 

人は、技術を学ぶことを通して、自分のあり方に気づき、

 

自分の成長ポイントに気づいていくものだから。

 

 

結局人がやっていることって、どんなことでも、

 

何かを通して、自己成長に向かっているだけのことなんだな〜と思います。

 

 

どんな人も成長に向かっていて、潜在意識は、きちんと自分の成長に必要なもの、こと、を選んでいます。

 

 

だから、あのやり方はダメ、このやり方はいい、とジャッジするのは完全に無意味なんだよね。

 

 

それを通して、どう在るか、ここに気付こうとしているだけなのだから。

 

 

どんな方法も、それを操る人が、それを通して見えているだけのこと

 

 

方法を次々変えたっていいし、ひとつの方法を突き詰めたって良い。

 

 

大切なのは、方法のせいにするのではなく、

 

それを通して、自分のありのままの姿を見つめ、

 

そしてどうなりたいか、どうありたいか、を自分で決めることだと思います。

 

 

なんのために自分はそれをしているの?

 

 

これをいつも考えるといいと思います。

 

 

私も、新たな自己成長を自分で求めた時、

 

それに見合う環境や仲間が用意されました。

 

 

神のはからい、ホントは自分の潜在意識のはからい。

 

 

素晴らしすぎます。

 

 

昨日も、心の中をとにかく喜びで満たしていたら、

 

お誘いいただきまして、

 

今夜は、都内のすごいお宅にお邪魔しにいってきます。

 

 

これも、お誘いいただいたのが、

 

いつもゆみのちゃんには助けられているから、

 

と言っていただけました。

 

助けているつもりはなくても、

 

自分がその場を楽しみ、喜んでいたら、

 

自然に雰囲気もよくなり、

 

結果的に助けることになっていたんだな〜♪

 

本当にありがたく嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

 

表面だけではない、本質からの喜びやポジティブな姿勢は、

 

どんどん良いスパイラルを生むことが

 

まだまだ小さいけど実感し始めています。

 

 

とにかく暇さえあれば、喜びやワクワクで心を満たす。

 

これに集中してるの!

 

 

喜びは勝手にあふれ出るものだから。

 

 

今日は久しぶりの快晴で、ベランダから久々に綺麗な富士山が見えました。

 

 

最高の1日になりますように!!

 

 

 

 

最近、よくゆみのさん何やってるの?

と聞かれるので、お知らせ〜♡

 

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベル

ありがとう♡アフタヌーンティ会 

詳細はこちら 残席わずか!

 

image

 

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベル

『おうちで起業ママの会』主催のランチ会で、

ゲストスピーカーとして呼んでいただけることになりました。

こちらもあとわずかです!

https://www.facebook.com/events/2419865558243202/

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベル

 

実践! ペップトーク 実践! ペップトーク
1,620円
Amazon

この本を買った1週間後に、知り合いに、こちらのイベントに誘われたというミラクル!!

あれよあれよという間に、参加者ではなくお手伝いさせていただくことになりました♪

ぜひいらしてください〜♪

https://www.facebook.com/events/391890284724038/

 

 

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベル

ライフデザインカフェ、月1〜2開催です。

Check it out!

https://www.facebook.com/lifedesigncafe/

 

 

 

リボン今あたためてるアイデア〜リボン

 

虹今ケーキやお料理作りにはまっているので、

スィーツ会を開催しようと思ってます。

パートナーといろいろ作戦中なので決まったらご案内します。

たぶんママ向けになるかな〜

 

虹もうひとつ、はまっているのは『予祝』です。

これもみなさんのエネルギーを上げるための活動として

取り入れて行きたいな〜

 

 

虹その他、お声がけいただければ、

どこへでも飛んでいって、

セミナー、ワークショップ等

テーマに添って開催いたしますのでお気軽にご相談ください♪