6/24 楽器練習会 | alwaysあれこれブログ

alwaysあれこれブログ

広島県府中市でライブ喫茶を営んでおりますalwaysのブログです

alwaysではライブ以外にギター製作、修理、販売
ギター教室、オークション代行、ミシンの縫い物などなど
私 ”くにお” がいろんな事をやっております

おはようございます


本日の空

梅雨らしや〜


飛行機✈️飛んでる



おっしゃー

今日も元気に!


ドカンを決めたら

ヨーラン背負って

リーゼント!!


by 銀蝿


今日も

朝からアクセル全開です


少し動くと

大汗ね💦


蒸し暑

🥵


でも

いい修理できました




修理後にエアコン効いた

部屋に入ると

なんと気持ちのいいことよ!


ふーーー


んで

明日の準備も着々と!


明日は

ヘベレケという

飲み会


おつまみも。


きゅうりの酢漬けを出そう


割り箸、置いて


あーやって

こーやって


びよよよーーーーん



いい食感





ロールキャベツは!



ワイルドすぎて

はみ出しロールなので


ロックンロールキャベツ

ということで!



さてさて
本題の
楽器練習会

今夜はとっても
少なくて
みなさん自分の音に
集中してできたと思います

今回の楽器練習会に関する話

こちら!!

いい楽器を買おう!

です

いい楽器とは
何か

ズバリ

自分にとって

です!

よく、ブランドや
値段で決める方が
おられますが
大間違いです

自分が必要とする音の
楽器が
高額な物だった
安価な物だった

それだけのことです

もし欲しかった音が
安価な楽器だったら
こんな幸せな事はありません

かなり持論をいいますが

例えでギターの値段

大手メーカーの場合
ざっくり

5万以下…初心者向け
10万円以下…中級者向け
20万円以下…上級者向け
それ以上…プロ、マニア向け

のような感じでしょうか

で、良く聞かれるのが
どうしてあんなに高いのか!
という言葉

まず、これは逆です!!
どうしてそんなに
安いのか!!です

ギターを作って
売りたいと考えている人が
納得行くものを作って
売ったらいくらくらい
しそうですか?

いい物
(作り手の納得いく物)
を作ろうとすると
材料費、人件費、時間
かかるの
想像できますよね?

では
そこから
かけ離れて安い物…

これを販売しようとすると

音や部品の質を
下げていくしか
安くできないじゃ
ないですか!

こだわりまくった物が
100%だとすると

そこまでは
こだわってないけど
ちょっと材料の
ランクを下げたり
一流シェフならぬ
腕利の職人以外が作る物が

80%のデキ


中身は違うけど

見た目だけ

こだわった物に

似せていこう!作戦の

50%のデキ


もう音なんて

言ってられない

とにかく安く仕上げて

誰でも気軽に

買えるようにしたい!!

20%のデキ


これが値段の正体では

ないだろうか


ここで忘れては

ならないのが

初めに言った

自分にとっての

という部分


もしも

自分が表現したい音楽に

ピッタリな音が

とてもチープな

深みも伸びもない音

だったら

これは安上がりだし


とてつもなく

綺麗で、伸びやかで

音が遠くまで伝わったり

指先の強弱を

しっかりとらえてくれる

物が好きだったら

それはきっと

こだわりまくった

物にしか出せない

気がしませんか?


それならそれは

きっと高いですよね


高いものが

いいのではない

気に入った物が

たまたま高かったのですよ


☺️☺️☺️☺️☺️


ギターを作りたくて

作って

人にいいと思ってもらいたくて

販売して


そんな会社から発売される

50万円のギターと

3万円のギター…


本当は50万円のを

作りたいのに

3万円のを売ってる…


え?どうやったら

そんなに安く作れるの?です


もちろん

このシステムにあぐらをかき

粗悪な物を

高級品として

売ってるとこは

たくさんあります

むしろその方が多いです


なので


ギター購入される方は

ぜひご相談頂きたい

くにおが一緒になって

考えます!!


お気軽に!


そして欲しい楽器は

1日でも早く買うことです

弾いて楽しめる

時間は1日でも

長い方がいいでしょ?

☺️


また明日ね〜

パー🐶

6/25

ヘベレケ

定員に達しております