梅酒 | purupuruのブログ

purupuruのブログ

プルママとプルパパのちょとした出来事。

スーパーで 梅を見かける時期になりました 


毎年 梅酒を造ってみたいと思い続けていましたが梅酒 なんとなく決断できず


実家でつけたものを おすそ分けしてもらっていました

 

今年は空き瓶あるし 気分も乗ったので 梅酒作りに挑戦してみました


まずは ネットで造り方の検索 梅売り場にもレシピは置いてあるし


思ったよりも簡単そう


ひと昔前なら 実家に電話して 


おばあちゃんの知恵袋的なアドバイスを貰うところでしょうが 


便利なネットのお陰で 親とのコミュニケーションは不足気味です


一応 父にメールして 造り方を聞いてみましたけど やっぱりネットの情報をチョイスあせる


まずは灰汁抜き(2時間ほど水に漬けます)


その後水気をふき取ってヘタをとります 爪楊枝か竹串で


娘に手伝わせたら 爪楊枝を何本も折ってしまいます どんだけ不器用なの~?


後は氷砂糖と一緒にびんの中へ


アルコール抜きの梅シロップの仕込みは終了


発酵予防のために 酢や酒を少し入れるというレシピが多かったのですが

 

完全ノンアルコールで作ってみたかったので 砂糖と梅だけで行ってみます


簡単だったので 翌日 ホワイトリカー入りも造ってみました


スーパーには ガラス瓶と1㌔の梅と1㌔の氷砂糖と1.8㍑のホワイトリカー…


丁度作り安い量で売っています 便利ですね~


で ちょっとめんどうなので 今回は 灰汁抜きは省略  


そうしたら ヘタを取るのが昨日よりうんと楽でした ふやけてないからペコっと取れます


ホワイトリカーってアルコール度数が35%叫び  これを 一升も入れたら・・・大人の味?


飲めない代物になるかも知れませんが まずはレシピに忠実に造ってみました




purupuruのブログ

このまま何ヶ月か待たなくてはいけませんが それも楽しみのうちですねニコニコ