さて…行ける時に行っておこうと…念願の九州ドライブ旅行に妻と2人で行ってきました🚗…🛳…

愛媛県の三崎港からフェリーに乗り70分の船旅からスタート🚗…🛳…大分県は佐賀関へ…すぐに道の駅で昼食…関サバ丼でした。




そこから1時間ほど走って別府に入りました。


地獄谷巡り…あ…ここは中学の修学旅行で来たな…古い記憶が蘇ります。


早い夕食にと入ったうどん屋が安くて美味かった😁

とり天うどんセット!夜は温泉に浸かりゆっくりしました♨️



翌日…由布院から県道10号線(やまなみ街道)を走り阿蘇へ🚗…途中の道の駅でダゴ汁セット!



九重連山はさすがの眺め…登山者の姿もチラホラと…そして阿蘇山頂へ🚗…あ…ここも修学旅行の記憶だ…40年も前だ…😅



そのまま熊本市内に入りました🚗…

まずは熊本城へ歩く🚶‍♀️…


熊本城マラソンは出たい大会の一つです!



夕食は…あか牛のビフカツにしました。



翌日は天草経由で鹿児島へ向かい🚗…

世界文化遺産の崎津カトリック教会へ来ました。



牛深港で昼食…体にやさしいセット!

コレも良かった😋


蔵之元港へフェリーで渡り鹿児島へ入ります🚗…🛳…



鹿児島と云えば…桜島🌋

桜島フェリーで渡りました…🚗…🛳




霧島市に入り偶然見つけた黒酢専門レストランでおすすめコースを食べる😋



そのまま宮崎へ向かい延岡…高千穂まで来ました🚗…天安河原で厳かな神話の世界へ…





帰りはそのまま北九州方向へ向かい…関門大橋渡って高速道で帰りました🚗…

九州は今まで…門司、小倉、福岡、長崎の北部側には行った事あるのですが…南部には全く行った事なく念願の旅でした🚗…

天孫降臨の場でもあり、神功皇后の九州攻めや、元寇時に九州武士が最前で本土を守ったなど…歴史の舞台としても興味深い九州…感慨深かったです!

道中、感じた事は…ガソリンスタンドでの店頭価格表示がほとんどなく…新参者にはバクチ同然⛽️
記録までに…大分156円、熊本152円、鹿児島187円、宮崎180円…で給油しました。

宿泊、食事は旅行割クーポンもあり助かりました♪
次は…紀伊半島のあたりに行きたいと考えています🚗…