あなたにとって「失敗」とは? ~子どもに伝えたいこと~ | 【名古屋】ヨガで心と身体を見つめて癒す♡ヨコタ ヨリコ

【名古屋】ヨガで心と身体を見つめて癒す♡ヨコタ ヨリコ

私は幼少期から、ザ・長女キャラ。母のうつをきっかけに子どもらしさから遠のき人目を気にする頑張り屋に。
「生きづらさ」を感じながら出会ったヨガに助けられ、以来「よりよく生きる」を合言葉に日々の出来事や感じたこと、面白い!と思ったことなどのんびり綴っています♪

 


ヨガ&書道講師 よりよりです。

初めての方は自己紹介をどうぞ。
 

 

今回も私よりよりが

思うこと、感じることを綴っていきます。

 

「失敗」について書いてみたいと思います。
 
最近、子どもたちに「失敗」について
私の思っていることを話しました。

 

あなたにとっての「失敗」は、

どんなことでしょうか?

 

やってみたけど、うまくいかなかったこと?

人に笑われてしまったこと?

思い通りの結果が得られなかったこと?

 

↑私、以前はこんな風に思っていました。

 

だから、「やってみる」のが怖かった。

 

 

でも今は考えが変わって、

 

失敗とは、

「やってみたい!」と思ったことを、

「結果を恐れてやらないこと」

 

そう思うようになりました。

 

その元になったのは、

大好きな福山雅治さんの

「暁(あかつき)」という曲。

歌詞の中に、

 

失敗という言葉は

求めてたこと 恐がって

手をつけなかったこと

 

という一説があり、

すごーく腑に落ちたんですよね。

衝撃受けたというか。

 

それからは、

 

挑戦できるのに結果を恐れすぎて

「やりたい!」って気持ちに蓋をして

何もしないこと。

 

それこそが「失敗」

そう思うようになりました。

 

そういう失敗、してきたなぁって。笑

それって後悔に変わるのよね・・・

 

 

子どもには、

 

・やったことなくて、できるか分からないこと

・やってみたいけど、怖いこと

 

そんなことをやってね~!って話しました。

若干、遺言っぽく!笑

 

やってみて、

できても、できなくても、

うまくいっても、いかなくても、

私としてはぶっちゃけどっちでもいい。笑

もちろん、うまくいってほしいよ♪

 

できた嬉しさも、

できなかった悔しさも、

うまくいった喜びも、

うまくいかなかった哀しさも、

「やってみたからこそ味わえる」から。

 

 

早速、

上の子がちょっとしたチャレンジをします!

その姿を見守っていこうと思います♪

 

 

☆☆☆☆☆

 

ここからはそんな私が主催する、

夏休み親子講座の案内です。

 

 

名古屋市は夏休みに入りました!

 

お母さんは子どもを気にかけながら、

家事して、仕事して、宿題も気になって…

 

普段よりも忙しいっ!

 

という声を耳にします。

(何を隠そうこの私も・・・笑)

 

 

一緒に過ごす時間はあっても、

「なかなかコミュニケーションが取れない!」

「もっとコミュニケーションを深めたい!」

という方に向けて、

 

夏休みの特別親子講座です!

 

小学3年生~6年生のお子さんと

親御さんを対象に、

「いのちのお話」、

「ふれあいストレッチ」を行います。

 

専門家よる「いのちのお話」で、

 

親御さんにとっては、

親子関係の原点を思い出し、

お子さんにとっては、

自分のいのちを見つめる。

 

そして、

一緒にできるストレッチ

いつもとは違ったコミュニケーションを図る♪

 

 

お子さんだけでなく、

お母さんもワクワクの夏休みにしたい!

 

より充実した夏休みに♪

そんなキッカケになれたらいいな~♡

そんな風に思っています!

 

 
いのちのお話 & ふれあいストレッチ講座
 
●日程 2021年8月1日(日) 午後1:30~3:00
●場所 なかぎり集会所 名古屋市北区
●対象 小学3年生~6年生の親子
●定員 親子6組(先着順)
●料金 親子1組3000円
    ※ご家族の追加は、500円/人
●その他 動きやすい服装で参加
     飲み物持参
 
 
お問合せ、お申込みは
↓LINEからお待ちしております。
 
LINE ID @122qswuj で検索
 

 

どうせ、うまくいく。

やっぱり、うまくいった。
今日もよい一日を♡
いつも最後まで読んでくれてありがとうございます!