よりよく生きる80日目 5/12

幕末の太陽神人 黒住宗忠


朝日を浴びることについて




*本日の太陽*


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120512_0509.jpg



ラティスごしに


よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-120512_0534~01.jpg



* * *





先日の記事

70 5/2 『本当に善いもの』をどこまでも求めたい

で、


『立ち向かう

人の心は

鏡なり

己が姿を

映してやみん』


という言葉がどうしても気になって、
探し求めた1日だった

と書きましたが、

その言葉は幕末に生きた偉人、

黒住宗忠

という方の言葉でした。


現代ではあまり有名ではなく、
私もこの言葉だけ知っていただけだったのですが、

今回この黒住宗忠という人を調べてみて
大変驚きました。


黒住宗忠はとても崇高な思想家だったようなのですが、

その教えはどうやら


『朝日』

を浴びて

太陽と一体となって生きること


だったらしいのです。


これはまさに!!笑

日の出とともに起きて、

朝日を浴びていると

太陽の光を身体にチャージしている気がする~

\(*´∀`*)/

なんて感じていた私に、笑
ぴったりの人物ではありませんか?!笑

気になって仕方のなかった言葉を発した人が、

私の目指すような生き方をした人だったということに、

とても驚き、そしてまた妙なご縁(?)を感じました。

☆( ゜o ゜*)


しかも、

黒住宗忠はたくさんの人のあらゆる病を
ふっと息を吹きかけただけで治してしまったとか、

講話を聴いた赤木忠春という人は、
失明していた視力が戻ったとか、、、

(息を吹きかけて治すと言えば
宮沢賢治の作中にもそんな表現が出てきました。
息ってなにかあるのかな~?)


これらの話が本当だとすると、
まるでイエスキリストのようですね。

『日本最高の偉人』

と称する人もいるのもうなずけます。


私には本当の話かどうかはわかりませんが、

そんな人が日本にもいたと思うと
素直に嬉しいです♪

(*´-`*)笑

なにより、

今回調べてみて知った


『何事も


有り難いにて


世に住めば、


向かう物事みな


有り難いなり』


という黒住宗忠の言葉に、
またとても感銘を受け、素晴らしいと思いました。


また

『穢れ(けがれ)』



『気枯れ(けがれ)』

であり、

人は穢れて陰の気が強くなると、

太陽の気が枯れて

様々な難儀を引き起こす。


といったような教えも、

非常に納得!!です。

(^o^;)笑

ここ数ヶ月、それを実感しながら生きてきたようなものです。


(以下参考サイトより抜粋)

宗忠の教えは朝日を拝む日拝が基本であり、


恵みの母である太陽(天照大神)の御神徳を我が身にいただいて、


「有り難き また面白き 嬉しき」の誠で過ごせるようにすることである。

朝日を拝む方法は、


古くから開運長命の方法として知られ、


江戸時代の観相家の水野南北なども言及している。

地球上の生命の9割以上は太陽の恵みで生きており、


太陽の光→植物→動物→人間という流れを見れば分かるように、


人間の日々の食事は太陽の光が形を変えたもの、


と言えなくもないわけで、


朝日を感謝して拝むという行為は、


道徳的、宗教的にも理にかなった行為と言えるのかもしれない。


「天照す

神のみ徳を

知る人は

日月とともに

生き通しなり」


「天照す

神のみ徳を

知る時は

寝てもさめても

有難きかな」


(日本が好きなだけなんだよ 太陽の神人 黒住宗忠
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-707.html

より)


「天照らす

神の御心

人心、

ひとつに成れば

生き通しなり」


(楽道庵ホームページ:禅と東洋の心 ≫ 黒住宗忠
http://rakudo.jp/%25E9%25BB%2592%25E4%25BD%258F%25E5%25AE%2597%25E5%25BF%25A0.html

より)


(参考サイト:
黒住宗忠 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BD%8F%E5%AE%97%E5%BF%A0 )


本当に興味深いです。

肺の病気にかかってゾロ目の日に一念発起するなど、

かなりシンパシーを感じます。笑


(↑おそれおおいね!笑)


本も数冊出ているので、ぜひ勉強してみたいと思います♪

(Amazon.co.jp:黒住宗忠:本 の検索結果
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=is_box_?__mk_ja_JP=%83J%83%5e%83J%83i&k=%8d%95%8fZ%8f%40%92%89&url=search-alias%3dstripbooks



しかし、

『太陽の光を浴びる』

というと、現代人はすぐに

紫外線が・・・

皮膚ガンが・・・

と心配になりますが、


私は朝日を浴びる生活を実際にやっていて、

『こんなに肉体的にも、

また精神的にも

健康になるものは他にない』


・・・いえ、


「健康」なんていう言葉では


言い表せないほど

凄いものを感じています。



また、太陽光に含まれる遠赤外線は


体を内部から温め、体温を上げてくれます。


そのため私も低体温から脱しました♪


体温を上げることは免疫を上げ、

逆にガン対策にもなります。


現代が太陽光に関する負の情報ばかりなのは、

なるべく人を日陰にいさせて、

心身ともに不健康にするための何かの陰謀じゃないか!?笑


と思ってしまうくらいです。

(^o^;)笑


植物のように

人間性の発芽・成長にも、


お日さまの光がとても重要な気がするな~

(*´-`*)♪


ちなみに、
食べ物は一切とらずに太陽光と水だけで生きていると
NASAも認めたヒラ・ラタン・マネク氏は、

『太陽光を浴びるときは、

日の出から1時間、
また日没までの1時間ならば

太陽の有害な影響を受けることはない』

とおっしゃっていました。

そしてこちらは1日のUVインデックスです。



よりよく生きる~寝たきり系女子の更正日記~-1日の紫外線量グラフ.jpg


(気象庁 | 紫外線に関する基礎知識
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-45uvindex_mini.html

より)

7月12日のつくば市というと、
だいたい日の出は4時30分頃、

日の入りは19時00分頃です。

確かに、
日の出から1時間、
日の入りまでの1時間は、
UVの影響はほぼ無いと言っても

良いのではないでしょうか♪

朝早く起きるのが辛かったら、
夕日を眺めることから始めると良いようです。


実は私も最近、
起きるのが日の出には間に合わなくなっていましたが、

(それでも早起きなのに『寝坊』と感じる
自分の意識の変化に驚きました。笑)

この黒住宗忠との出会いで、

やっぱり、何がなんでも日の出を見よう!

と初心にかえることができました♪

(*^人^*)


最近、

『素敵なブログ探しのペタ旅』

にはまっていて、笑

寝るのが遅くなっていましたが、

やはり夜9時以降は携帯を触らない!

など決めた方が良さそうですね。

(>_<。)

(皆様ペタお返し本当にありがとうございます!


皆様のブログ記事ちゃんと読んでペタしています♪

本当に素敵なブログばかりで、
プロフィール写真もとっても素敵で

ペタ帳を見ているととっても幸せな気持ちになります..*゜)



今日からまたがんばります!

(*^-^)/.+゜





* * *



朝起きたら、

太陽の光と、おまえの命と、おまえの力とに、

感謝することだ。



どうして感謝するのか、その理由がわからないとしたら、

それは、おまえ自身の中に、罪がとぐろを巻いている証拠だ。



ショーニー族の首長、テクムセ(1768-1813)の言葉

「インディアンの言葉」より