よりよく生きる 70日目 5/2

『本当に善いもの』をどこまでも求めたい



70日目 5/2のこの日は、

すこし前から気になり出していた

『ある言葉』

が、

もうどうにもどうしても
気になって気になって仕方がなくなり、

確か
今まで勉強してきたスピリチュアリズムの本の、
どこか1ページに1回だけさらっと
書いてあったはずだ・・・!と、

本棚の中の十数冊を、

無我夢中で片っ端から
1ページ1ページ見ていっていました。


ヾ(@~@;)ノ笑


不思議なことに、ネット検索してもそのときは

似たようで違うサイトしか

出てこないものですから!笑



その言葉は


『立ち向かう


人の心は


鏡なり


己が姿を


映してやみん』



(立ち向かう人、

その原因は

実は自分にある。


私たちは相手を通して

自分そのものを見ている。


人はみな

己の鏡である。)


といったものです。


私はこの言葉がとても心に残っていて、

感銘を受けずっと忘れられずにいました。


これは真理のように、本当のことのように
私は感じるのです。


確かユング心理学でも、


「人は自分を通してしか
人を見ることは出来ない

そのため逆を言えば

自分の持っていないものを
相手の中に見ることはできない」


といったようなことを言っていたと思います。

(勘違いでなければ!笑)

また違う視点から
同じことを言っているような気がします。


(他人を真面目かどうかで判断する人は、

真面目さを大切にしている人であり、

他人をお金持ちかどうかで判断する人は、

お金を大切にしている人である。

つまり人が言う他人の感想とは

自己紹介でもある。

とか!笑)



まあとにかく、笑

そんな言葉は、
いったい誰が言ったことだったっけ??

確か幕末の日本人だった!

気になる気になる~~~

(^o^;)笑


と本を1ページ1ページ、
見落としていないか何度も何度もなめるように
まる1日かけて、確認し続けました。

(放送大学の勉強しなきゃいけないのに!笑)


と、突然目が覚めて驚きました。

あまりに脳を使ったので、
眠いと思う間もなくいきなり
意識を失って(つまり寝て)いたようです。笑


びっくりしながらもすっきりした気分で起き、笑

こんなに気絶するまで読んだのに

全然見つからない・・・

と本棚に行くと、

棚の奥の方に、

今まで何故か気がつかずに
手にとっていなかった
最後の1冊があったのです。


はい。笑


そこに、

捜していた言葉がありました・・・・・。


(^o^;)笑


1番最初にこの本を手にとっていたら、

他の本をこんなに見ずにすみました。笑


でもそれはなんだかやはり

『読ませられた』

気がします。笑


正直、最近はスピリチュアリズムの本は
あまり見ておらず、離れておりました。

(^-^;)

自分の今まで勉強してきた本のほとんど全てを

1日かけて!

確認して、

忘れていた沢山のことを思い出しました。

1日で10年以上の復習をした訳です・・・。笑

そして感じたのは、

やっぱり、

スピリチュアリズムはすごい!!

(^o^;)

ということでした。笑


私は実は、この寝たきりになる以前の

もっともっと昔の若い頃に、

本当の人生のドン底を経験しています。

ただ一筋の光もなく、

真の暗闇でした。


あまりに苦しみすぎてその頃の記憶もありません

(^-^;)笑


救いを求めて、あらゆるものをかじりました。

でも、

とてもとても敏感な私には、

この世のほとんどが

偽物で出来ていると感じられました。


そんな私が本物だと思えたのは、

このスピリチュアリズムだけでした。


本物のスピリチュアリズムは、

オカルトとも
今ブームになっている
スピリチュアルとかともまったく違っていて、


とても素朴で自然で、

そして科学的手法に乗っ取っていて

『理性を大切にする』

ところが、

私の性にとっても合っていたのだと思います

♪o(*^-^)o


(私はとても慎重なので、

訳がわからなくても
証明できなくても
とにかく信じなさい

なんていうのは本当に苦手なんです・・・!


(TωT)笑)


今までなんとか生きて来れたのは
この出会いがあったからです。


でも、やっぱり

『ただ1つのことを盲信する』

のがとても苦手な私は、

見聞を広めたくて

さらに心理学や色々な人がブログなどで
言っていることも勉強したいと思いました。


でもやっぱり、この世は玉石混合の世界ですね。

素敵なブログや本、もちろん沢山あります。



でも、スピリチュアルとか
オカルトチックなことについて書かれたものは、

やっぱり、

どうしても、

違和感を感じることが多いです。

(;ω;`)


理性を疎かにして、

感覚だけに頼りすぎると、

危険なのかな?


感覚や直感て
とても大切なもののような気がしますが、

それがやってくるのが

『どこからか』

ということなのかもしれません。

(^-^;)


この違和感、モヤモヤはよくわからなかったのですが・・・

忘れていたスピリチュアリズムの本を
見ていくうちに、

すべて雲散霧消!

されてしまいました。笑


疑問に思っていたことの答えが、

すべて書いてありました。。。笑

私が疑問に思っていたことは

歴史上すでに理性的に論破されていた!

と言いますか・・・

(^o^;)笑


そんな、
とてもとても良い勉強の1日になりました。

(*^ω^*)


ちなみに
世に数あるスピリチュアルブログですが、

同じ人が書いた記事でも、

私には読める記事と
読めない記事があったりするんです。

読める読めないとは、、

同じ人が書いた記事なのに、

すごく良い気持ちになって癒される記事もあれば、

気持ちが悪くなって吐き気がして読めない記事も

あったりするんです。


しかもそれは、

『内容ではない』

みたいなんです。


なんでもないことが書いてあっても
気持ちの良いサイトもあるし、

すごく良いことを書いているのに
めちゃくちゃ気持ち悪い!!サイトもあるんです。


し、しかも

読まなくても、

クリックして

「サイトを開いています...」

の段階から

どんどん具合が悪くなっていく

くらいのサイトもあったりしました、

私の場合・・・


(それって理性じゃなくて感覚じゃん!笑

でも、気持ち悪さを我慢して読み込んでいくと、

やっぱり

『言ってることと

やってることの違う人』

が書いていたりするんですよねぇ~

^^;

自分自身もそうであらないように、
よくよく気をつけねば、なりませんが!


『理性と感性のバランス』
といったところかな?)


不思議ですねぇ。

江原啓之さんは

ネットやメールに波動は入らない

って言ってたけど、

私はそういうの、

あるような気がするんです...


何をするか(書くか)ではなく、

『何のために』

それをする(書く)かが大切。

だとすれば、

その『動機、こころ』が

ネットでも伝わってくるのかもしれませんねぇ~

(*´-`*)


だから、たとえギャル語でも、笑

家族のために一生懸命やろうとしてる子の

書くブログ記事は

私には気持ち良かったりするんだろうな。笑


いろんな人がいて、

同じ人でも、

いろんなこころで

いろんなことを書くのですね、きっと・・・

(*^ω^*)


なのできっと

良いとこどり、、、

『(自分にとって都合の)良いとこどり』

ではなくて、

理性と感性のバランスで


『善いとこどり』


『本物なとこどり』


していくと、

何を見ても間違いがないのかもしれませんね♪


(*^-^)/.+゜