母は現在パートが出来る迄になりました。
ついこの前まで、2012年12月までは
「隣の家の人が家の物を盗りにくる」
「絵の色がいつの間にか変わっている」
「スーパーでこれを買いなさいと誰かに言われた」
といって、盗られるといけないからと
調味料・趣味のトールペイントの作品・通帳や印鑑
がパンパンに詰まった鞄を毎日両手に抱えて過ごしていました。
家の中でも、寝るときも、外出する時も。
38キロの体重の母がです。
そして、おかしいと思ったら必ず交番へ行く。
被害届をかく。多分、週に3回は行っていました。
私は恥ずかしくて交番に謝りにいきませんでした。
本当に引っ越す先々で迷惑をかけたと思います。
そして、スーパーに買い物に行くと
3時間は帰ってきません。
家から徒歩5分のスーパーです。
見に行くと鮮魚コーナーでぼーっと立っていました。
私へのメール・電話は履歴が母で埋まります。
私(アラサー20代)は会社員。
家は賃貸だし、母は年金をもらいたがらない。
働かないと二人で生きていけません。
神奈川県から東京迄毎日往復4時間の通勤をしていました。
今考えると、逃げたかったのだと思います。
だからいくらおかしくっても
《変なお母さん》だから仕方ない
と思って調べる事も避けていました。
でも、転機が訪れました。
インターネットで母の症状を調べると
「空笑・数字に執着する・物を盗られると思い込む」
などのキーワードで出てきたのが
【統合失調症の陽性症状】でした。
あ、、、お母さんって病気だったんだ。
母が病気。変だと思ってたのは病気のせいなんだ。
同じような人が居るんだ。
これで本当に私の中で何かがかわりました。
思いかえせば母は10年程この症状に苦しんでいました。
でも、病気の症状だと私が理解してから約1年。
すっかり寛解(完治ではなく症状が治まっている状態)
しています。
本人を救ってあげられるのは家族しか居ません。
こんなに早くに良くなるのなら、もっと早くに動いてあげたかった。
私も今の状況が信じられないくらいです。
きっと、私と同じような状況の人が居ると思います。
私よりももっと頑張ってもなかなか良くならない家族も居ると思います。
でも、私と母の経験が少しでも役に立てられるよう
思い返しながら母の寛解迄を綴りたいと思います。
今後少しずつ記載していきます。
ランキングに登録しました。
多くの方にこういう人が居る事を知ってもらえますように
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村