先日初めてアップしたところ
どうやら読んで頂けた方が居るようで
ネットの世界ってすごいな~
とかおもっちゃいました。
イイネとかクリックもありがとうでした。
母の統合失調症との付き合いは
私が中学生のときからなので、、、
よくよく数えてみたら12年以上になりますが
母の症状で早い段階から出た
【数字や文字への執着】について
書きたいと思います。
まず、数字の4や9を避ける。
これは死や苦を連想させるので
まぁわかる。。という感じなのですが、
19や27を避けます。
これは母なりの理由があります。
19は母のしゅうとめの誕生日
27は母のしゅうとの誕生日です。
それから漢字でいうと
下、坂、佐藤、古、永というような漢字を避けます。
これも母にとっての嫌いな人の名前です。
そういう名前の方をことごとく避けます。
なんて失礼な!!という感じですよね。
多分、そういう人に出会ったら
真正面から嫌な顔をしていたと思います。
本当相手にとっては迷惑な・・・
でもそれが、統合失調症の怖いところなんですね。
本人は悪気は一切ないですから((((((ノ゚⊿゚)ノ
前回のブログで、症状の一つとして
スーパーの買い物に
3時間以上かかると書きましたが、
ぼーっと見ているときもあれば
店内で独り言を言っているときも。
そして、時間がかかる最大の理由が
数字と漢字へのこだわりです。
食品の値段や、食品の裏の表示に
気に食わない漢字や数字があると買いません。
もしも間違って買ってしまった場合は
黒いマジックでその部分を塗りつぶします。
私の持ち物も全てチェックが入り、
本棚の本を久々に開くと
塗りつぶしてあったり(怒)
「これは駄目」というメモが入っていたり
私の財布に入っているレシートを全て確認し
ここへは行っては駄目。
こんな物を食べては駄目。
これはつい最近まで続いていましたし、
生活する上で母の心を疲れさせた
大きな要因でもあると思います。
もちろん私も疲れました(笑)
笑えないんですけどね。
でも、これが病気で
治るかもしれないとわかったときは
本当に嬉しかったです。
そして、母は今や母の買い物は
30分!!!何でも買います。
そういえば国産の物じゃないと買わなかったな。
あ、割引になってるのも買わなかったな。
安売りの目玉商品なんて絶対買わなかったな。
この前10%引の魚が冷蔵庫にあったり
オージービーフを美味しいねと食べたり
もう涙出ちゃいます~~~
治ります。絶対。
少しずつ思い出しながら書いていると
あ~あんなこともあったな・・・
こんなこともあったな・・・
となりますね。
少しずつ書いていきます。
にほんブログ村