yukokiのブログ

yukokiのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
ブログを初めてストップしてしまっていましたが、
実はリゾートバイトなるものをしに1ヶ月半、母の元を離れていました。

大学生以来の母との別居(大げさ?)です。
私を頼っていた母を1人で置いておくなんてと
最初は大丈夫かな・・・
と思っていましたが、私が結婚するときの予行練習
だとおもって決行しました。

連絡は常にとります。
母の叔母や、母の友人にメールをしてもらいます。
別居中の父に1週間に1度様子を見に来てもらいます。

薬は飲んでいない状態だけど、
1ヶ月半、母はパートもこなし、
新入りの家族の文鳥を溺愛し、
パン教室へ通い、
母なりに近所付き合いをし、
【人並みの生活】が出来た模様です。

私もホッと一息。

去年の今頃は少し良くなって来たかな?
薬を飲み始めた頃でした。
まだまだメールの文章も不可解でした。

そんなこんなでずーーーーーっと発症してきた
統合失調症の陽性症状は、今はまだ出現再開していません。

一番にサポートする人と、
その周りの助けが必ず必要なんだなぁ。
と思いました。

今までは、親戚も父も母を避けていました。
でも、本来の明るい可愛らしい母からの
電話やメールを受け取って、周りの人も変わりました。

話しは変わりますが、
この4月から私は社会人を脱し、看護学生になります。
母が落ち着いてくれたことで私も夢を追うことが出来ます。

入学前には結婚も決まりました。

数年で人の運命って変わるなぁと日々感じます。
支えてくれる彼には本当に感謝。

これからは病気について、自分の身体の事について、
精神病について、専門の知識を得られるよう努力したいと思います。