あの迷惑な羽田新ルートを廃止させよう! | 神楽の世田谷生活

神楽の世田谷生活

世田谷在住の神楽です。
日常の雑感などをつづっております。

あの迷惑な羽田新ルートをめぐって、とうとう地域住民が国を相手に訴訟を起こしました。

羽田新ルート運用停止求め集団提訴 住民ら危険性指摘「世界の非常識」

 


川崎臨海部や東京都心の上空を通過する羽田空港の新たな飛行ルートを巡り、直下の住民らが12日、従来の方針を改めて川崎市の石油コンビナート上空の通過を認めた国の通知は違法として、通知の取り消しを求める行政訴訟を東京地裁に起こした。住民らは提訴後に会見し、「世界中探してもコンビナート上空を飛ぶ航空路などなく、世界の非常識だ」と国の判断を批判した。

 


この羽田空港の新ルートは都心の上空を低く飛ぶわけですから。
ルート下の住民は大変ですよね。
ひっきりなしに飛んでくる飛行機の騒音はもうそれは耐え難いでしょう。

それ以上に飛行機の墜落落下物の危険もあります。

世田谷が飛行ルートですと~! 力不足の困った首長さん。

 


東京は世界有数の大都会。
大型の旅客機が一機でも都心に墜落したら大惨事。
911のテロ以上の被害でしょう。

 

国は多くの国民を危険にさらしているのです。




 

それにこの新ルートもう必要ないでしょ?

もともとこの羽田の新ルートって、東京オリンピックで外国人の利用者がふえることを見越して発着枠を1割増やそうというものだったと記憶しております。

その東京オリンピックも延期されたことだし。
来年の開催も危ういし。
開催されても規模を大幅に縮小してという事だから、やはり外国人の利用者は増えないだろうし。

羽田の発着枠を増やす必要なくなったんじゃない?


なにしろ今は新型コロナ感染拡大防止中ですから。
どこの国でも入国規制しているし。
日本に来る外国人も大幅に減っているそうだし。

羽田空港の利用も減っているんじゃないの?