笑っていいとものアルタが閉鎖 | かつての切手少年

かつての切手少年

小学生の頃から収集している切手、約10年前から収集し始めた絵葉書や世界の紙幣、好きな旅行、街歩き、等々について書きます。

1982/10/04 ~ 2014/03/31、約32年間「笑っていいとも」の収録で使用された「新宿アルタ」が来年2月で閉鎖するというニュースが流れていました。

 

新宿駅東口そばにある新宿アルタビル。スクリーンには最終放映日の映像(ニュースから)

 

平日のお昼に生放送していた番組なので週末に放送される増刊号(ダイジェスト版)でよく見ていました。”友達の友達はみな友達だ、世界に広げよう友達の輪”とゲストが次のゲスト(友達)を紹介していくという人気コーナーがありました。

実はこれをまねて以前勤めていた会社でも、社内報で”友達の輪”をやってました。毎月3名の方が登場するのですが、社員が1万人以上もおり、また同じ事業所の人は紹介できないというルールもあるので自分の番は来ないだろうと思っていたのですが、なんと216番目で登場することになりました。1992年11月号でしたから「笑っていいとも」も全盛期の頃でした。

 

記事を読むとまだ40歳なのに体力の低下を感じていたようです。結局その後に管理職になって残業にも拍車がかかり帰宅はいつも午前様、ブクブク太って糖尿病になってしまった訳ですが。

 

また昔に戻っても良いかな?

いいとも~ …あの頃が懐かしい