「反省よりも更新」

フォロワーが減るリスクをあえて受け入れて(笑)。

悪徳医師とか言われ続ける内海 聡さんがたねのがっこうに来るという奇跡。

僕はすごく冷静に見て、9年前に彼と知り合ってから、彼の主張は微塵も変わらないのを知ってるし、しかも彼が言っていた通りの世の中になってきていると思う。

あの頃はまだ、彼の見る未来は絵空事と思う人は多かったと思う。僕もその一人だったかも。それほど日本は悪い国ではないと思いたかった。

今でもそんなに悪い国ではないというのは変わってないのだけど、日本という国家システム自体が歪んできたというのは事実と思う。

昨日、もう世の中をなんとかしようなんて思わなくなったという内海さんの話を聞いて、優しい人なんだなと感じる。

僕は世の中よりも個人をなんとかしたいと思っていて、僕の方が冷たいのだろう。

大西つねきさんもそうだけど、結局優しさに溢れてるんだろうなぁ。

まぁ、彼らはアンチも多いから、あまり褒めると僕も巻き込まれるからほどほどにしておくけど(笑)。

でも、結局何が大切かと言うと、反骨精神なんだと思う。仮に間違った決断であっても、それを決めた自分のプロセスを大事にすること。

反省ではなく更新。

後ろに進むのではなく前に進む。過去を悔やむよりも新しい事を考えること。それが結局は正しい方向への軌道修正に繋がる近道って事だな。

ところで、問題発言だらけの彼が、何故我が家に来たかはそのうち分かります(笑)。