{BFACA949-F3EC-47E3-8834-EC140053D2CD}

「命をつないでいく生き方」

辛かったんだろうなぁ〜って思うんだよね。

心が折れそうな時が何度もあったって、中島 デコさんが言ってたのが、強く印象に残っている。

ブラウンズフィールド。この広い敷地内で8棟もの古い建物を、仲間や自分たちの力で修復し、修復するだけでなく、素敵なデザインに仕上げていく。
http://brownsfield-jp.com

多くの人を受け入れ、みんなが心優しい人たちであっても、すれ違いはあるだろうし、運営するにもお金が必要な時もある。

色んな軋轢や、ちょっとした事でも、心痛むこと、不安なことがあれば、足が竦み、前に進むことができない。

痛いほど分かるんだよね。僕もずっとそうだったから…。でも、デコさんは、僕と違って、ちゃんと形として残し続けている。

彼女の暖かさが、住み込む若い人たちの心の淀みを洗い流すから、彼らも生き生きと作業をし、暮らしている。

太陽を浴び、空気を吸い、水で喉を潤し、笑い、喜び、感謝する。そんな当たり前のことを、当たり前にやっている。

畑で採れた野菜を調理し、祈り、自分の身体の細胞一つ一つに行き渡らせていく。そんな生活。

仕事に没頭し、愚痴を言い、争い、競い、後悔し、そして悲しむ。経済社会に揉まれる都会の人たちに、彼女たちの生活を見せてあげたい。

自然回帰。言葉で言うのは簡単だけど、それを実現していくだけでなく、多くの人を惹きつけていく生き方。

これこそ、命をつないでいく生き方なんだろうなぁと思う。

なんか、勇気をもらった気がする。僕にも絶対に出来る。そう思う勇気を。ありがとう。

-----
※中島デコさんのブラウンズフィールドでの連続合宿セミナーのお知らせは後日いたします。

-----
※12/9-10「命をつなぐ生き方セミナー@北安曇」
https://www.facebook.com/events/961710073969169
西田聡さん、森亜紀子さんの「心整体法集中合宿セミナー」の中で、生き方をお話するセミナーを行います。

※12/23「命をつなぐ生き方セミナー@川口」
http://smile-table.jp/20170921a/?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=20170921a
埼玉県川口市の有形文化財に指定された古民家にて、生き方のセミナーを行います。