「停滞感」や「不足感」があるのは、人生の呼びかけに気付けていないから。
心理療法とエネルギーワークで、2000人の人生の変容に関わったあなゆきです。
プロフィールはこちら
傍から見ると、幸せな人生を歩んでいるように見える人も
実のところ、本人は自分の人生に満足していなくて
いつも何か「足りない」と思っていたり、
葛藤に襲われていたりしているものです。
大切な家族もいて、
続けられる仕事もあって、
健康な体があって、
気軽にランチできる友人もいて、
ある程度のお小遣いを使えて
人並みの家を持っている。
自分のことを不幸、とは思わないけれど、かといって、すごく幸せ!と満ち足りた感覚もなくて、
このままでいいのかな、本当はもっと幸福感を感じる生き方があるんじゃないのかな。
そんな風に悩んでいるけれど、贅沢な悩みだと一蹴し、封印してしまっていることが多いように思います。
確かに、贅沢な悩みなのかもしれません。
足るを知る者は富む。
今、手にしている豊かさに感謝して、ありがたいと生きていくことが一番なのかもしれません。
でも一方で、もっとこのモヤモヤした感覚を大切にしてあげた方がいいんじゃないかと思うんです。
きっともっと欲張っていい。
有名なマズローの欲求段階説にもあるように、
満たされているはずの状態から生じる不満や不足というのは、
自らの内にある可能性を実現したい、とか
自分の使命を達成したいというような、生命の維持を超えた、一つ上の段階の成長欲求があるから生まれているんですよね。
私はこのように満たされない思いを抱えていらっしゃる方のセラピーを担当すると、
「自分の持っている才能とかパワーを発揮できていなくて苦しい」っていう魂の声が聞こえてくることがあります。
魂は、軌道修正することを促したくて、モヤモヤ感として伝えているんですね。
自分にしかできないことを成し遂げたい、自分らしく生きていきたいという欲求は、自分のためでもあるけれど、社会に役に立ったり、誰かを幸せにすることにつながるはずなんです。
だから、心の中から湧き上がる小さな不満の声をもっと大切にしてほしいなと思います。
未来に待っている人がいるかもしれないからね。
こういう悩みを持つときは、自分の価値観をしっかり見つめてみてください。
地位やキャリアや家庭、いろいろなものを手にしても満たされないのは、人生における大切にしたいこと=人生の価値観とかみ合っていない部分があるからです。
あなたの本当に大切にしたい価値観とはなんでしょうか?
それを紐解くためにやってほしいことがあります。
あなたがストレスを感じたり、イライラしたり、
ネガティブな気持ちになったりするときのことをよく思い出してみてください。
そこにヒントが隠されています。
たとえば、仕事が順調であればあるほど、退屈な感情が湧いてくるなと気付いたとします。
楽な仕事の割に稼げていて良い仕事に就けたと頭では思っていても、「自立」や「成長」の価値感を求めているとしたら、その人にとっては本当は良い仕事ではないのです。
もっと、チャレンジしがいのある難しい仕事をして、自分を高めたいというのが真の欲求なのかもしれません。
仕事でどんなに人気者になれても、そこに満足感がないのは、本当は、みんなから愛されることよりも身近な存在に愛されることが重要で、家族や親友との時間を何より大切にしたいのかもしれません。
人気者になればなるほど、家族との時間が持てなくなることが一番堪えがたいことなのかもしれません。
あなたがネガティブな気持ちになる時、それは何かのメッセージが隠れていると思って、自分に「どうしてそんな気持ちになるの?」「本当はどうしたいの?」と聞いてあげてくださいね。
あなたの人生の価値観と統合して生きることができたとき、今抱えているモヤモヤや葛藤はきっとなくなります。
LINE登録していただくと、あなゆきからのお得な情報が届きます。
下のQRコードから登録してね。