自分と繋がろう。それだけで世界は相当優しくなる。

自分と繋がろう。それだけで世界は相当優しくなる。

一緒にあなたの「生きやすさ」を見つけていきましょう。
あなざわゆきのヒプノセラピー/心理セラピー/カウンセリング

あなざわゆきです。ブログに遊びにいらしてくださってありがとうございます!

東京生まれ、埼玉育ち。心理セラピスト、ヒプノセラピスト。グリーフサポートバディ。特定の宗教や協議に属さない、スピリチュアリスト。
 
「自分と仲直りできたら、もっと豊かに幸せになれる」


ダメな自分も、自信のない自分も、かけがえのないわたし。

自己肯定感を高め、愛の循環で楽ちんに生きるためのセラピータイムをご提供しています。


まずは、メルマガをご登録ください!(無料)
心のお手当てを知って、ゆるゆる無敵モードで生きる方法の購読申し込みはこちら



ジュン冠 メニュー/セラピストプロフィール / ホームページ /  予約/お問合せ  




テーマ:


 もーもー、この1週間は想定外の出来事ばかりで笑ってしまいそうなのですが、現象の意味付けをするならば、源は同じところに行き着くような気がしています。   


 

とりあえず、 流れに身を任せ、目の前のことをじっくり観察しているところです。

 


   

 


  

昨日は、抜歯をしました。 

 

難しい場所にある歯だったので、都立病院まで連携されて「抜歯以外に方法はないけど、それをすると最悪、慢性的に舌の痺れが残る可能性があります」なんて恐ろしいリスクを説明されました。 

 


昨日のランチは最後の晩餐とばかりに、何を食すか悩みに悩んで、人形町にあるタイレストランに入り、「いざ行かん!」と手術に臨んだのですが、意外とあっけなく終了。 

  


発熱も腫れもなく、心配されていた痺れも一切なく、昨夜もぐっすり眠れました。 

 

 

今朝の診察では「完璧な経過ですから安心してねー」と言ってもらいました。 

 


ひとまず、一安心です。 


  

ハートの深いところにある動きやささやきをじっと見つめていると、いろんな気付きがあります。 

 

 

私は苦しい時に無意識に歯をくいしばる癖があって、今回サヨナラした歯も、きっと何度も何度も圧力がかかってきたはずです。

 


あの時の怒りも、

あの時の悲しみも、 

あの時の踏ん張りも、

なんにも言わずに、ぜーんぶ受け止めてくれていたんだよね。 

  

 

病気の部分もくっついた形できれいに抜けてくれた歯を見せてもらった時、この病んでしまった部分は間違いなく心の膿だなぁと感じました。  

 


まぁ、自分なりに頑張ってきた歴史といいかえてもいいかな。

  


その、どこにも出せずにいた感情を黙って引き受けてくれた歯の根っこに感謝の気持ちが湧いてきました。

  


ありがとう!

ありがとう!

  


40年以上も連れ添った歯を失くすのは、やっぱり喪失感を伴うけれど、溜め込んできたものから解放されたような爽快感も流れ込んできています。 


リスタートだな⭐️

あなざわゆきの心理セラピー

ジュン冠 セラピストプロフィール / ホームページ /  予約/お問合せ 
 


小冊子無料プレゼント中。
「嫌われたくない!失いたくない!怖いと不安から抜け出すミラクル習慣」

ダウンロードですぐにお読みいただけます。



メルマガでは、お役立ち情報やお得情報を配信しています(無料)


 

 

 

 

心理セラピストのあなゆきです。


令和になってからはじめての平日。

いきなり日常モードに切り替えられない~という方も多いのではないかと思いますが、
ハレの日もケの日も、私たちにとって大切な人生の時間。

目の前のことを楽しんでいきたいですね♪


最近、ハマっている紅茶です♪
茶葉にドライフルーツも入っていて、
さらに、ゴールデンシロップで甘味をつけてゆっくり蒸らします。

ホットでも、アイスでも美味しい~。
image

さらにオレンジジュースを入れて冷やしたら爽やかなドリンクに♪

image

丁寧にお茶を入れる余裕がある時は、心も余裕がある時だと感じます。

 
**


今日は、クライアントさんからいただいたご感想をご紹介します。
 

数週間前、セラピーを受けてくださった方からその後の変化についてご報告をいただきました。

子育てをしながらフリーランスで働いている40代女性のY様です。

●落ち込むことがあっても、それほど引きずられないようになった。

●穏やかでいられる時間がとっても増えた。

●満たされている感覚を知った。


こんな変化を感じてくださっていて、本当に嬉しいです。
 

 

 

ゆきさんのセラピーを受けさせていただいてから、今までに体験したことがないほど、気持ちが軽やかで幸福感に包まれる日が続いています。

 

 私は、一度落ち込んでしまうと、気持ちが安定するまでに時間がかかり、自分を責めて、全世界からも非難されているような感覚を得てしまい、ネガティブな思考をぐるぐると繰り返す思考癖を持っています。 

 

セラピーを受けた後、気持ちがふと落ち込んだり、ネガティブになったり、不安になることもあるのですが、ネガティブと思える感覚に陥ったときは、その感情に優しく寄り添うようなイメージで自分に接するように意識しています。 

 

すると、次の瞬間には、「幸せホルモン」のようなものが全身を流れるような感じがして、幸福感に満たされ、それ以上深く不安を抱くことがありません。

優しく柔らかな感覚を得ていることがより多くなったので、気持ちが楽になっているのを感じています。 

 

無理をしてポジティブになろうとしているのではなく、満たされているような感覚が全身を包み込むんです。 

 

今までの私にはなかった感覚なので、驚いています。 

 

ゆきさん、根気よく私の話に心から寄り添ってくださり、ありがとうございました。 これからも、どうぞよろしくお願いします。

 Y.U



Yさん、ありがとうございました。

精神的に安定していて、満たされている感覚があると、自信も出てきますし、いろいろなことにもチャレンジしたくなりますよね。

これからのYさんのご活躍をお祈りしています♪


 

 

あなざわゆきの心理セラピー

ジュン冠 セラピストプロフィール / ホームページ /  予約/お問合せ 
 


小冊子無料プレゼント中。
「嫌われたくない!失いたくない!怖いと不安から抜け出すミラクル習慣」

ダウンロードですぐにお読みいただけます。



メルマガでは、お役立ち情報やお得情報を配信しています(無料)


 

 

 

 


テーマ:

心理セラピストのあなゆきです。

 
今日は令和になって初の新月ですね♪

 
新しい時代を迎えて、
きっとみんなもまるでお正月のように
抱負とか希望を感じられているのではないかと思いますが、
そこに新月が重なり、計画を練るのにはぴったりなタイミングです。


これからの自分のテーマを考えてみると

「時間との付き合い方」 

これに尽きるな、と思っています。

時間は、誰にとっても1日24時間という有限なものです。

時間をどう使うか=どう生きるか。

つまりは、命と同義だと思っています。


何をして、
何をしないか。

何を優先してやって
何を捨てるのか。

 
毎日の行動の棚卸しが必要だな、と思う今日この頃です。


やりたいなぁと思っていること。
やるべきだよ、と自分に課していること。


それらをリストアップしてみると、結構な量になっていく。

「いや、これらをこなしていくのって、大変な毎日じゃない?」
と自分ツッコミしてしまいました。

そもそも本当はそんな器用なタイプではなくて、
ひとつひとつに時間をかけたり、こだわりたいタイプ。

なのに、リストアップしているTO DOが消えないから、生産性をあげなくちゃと焦ってしまう。

だから私はいつも「忙しい気分」になっているんだなぁと思いました。


もう、そんな自分に降参しよう……

そう思いました。


これから4か月間にやりたいこと、やるべきことの大項目を
書き出してみると10個くらいになり


それらのメモを全部隠した形で、ペンデュラムに聞いてみることにしたのです。

 

image


私がより幸せになるために問いかけてみたふたつの質問。
 

「これから4か月間で、私が優先的に取り組んだらよいものはどれでしょうか」

「そして、捨てて良いものはなんでしょうか」


そしたらね、笑ってしまった。


一番優先してやりなさい、とペンデュラムが主張していたのは、これ。


image


そうなの?
やっていいの?

何も生産性がなくて、
1円もお金を生まなくて(むしろ、払ってばかり)
なかなか上達しないし、
ただの自己満足でやっているダンスだよ。


一番先に切り捨てなくちゃいけないのかなぁと思っていたのに、
ペンデュラムの答えはそうじゃなかった。


反対に「やらなくていいよ」と出たものは、私が「やらなければならない」と義務感とか修行感を感じていたもの。



あーあ、ペンデュラムってお見通しなんだねぇ。

改めて、すごいや。怖いほど、本心をついてくるよ。
 
 
自分の中のワクワクとともに生きなさいってことだと思いました。

「自分がイキイキして笑顔になれることに時間を費やしてOKです!」と背中を押してもらった気がしました。
 
  
ペンデュラムに聞くまでは、モヤモヤしていたのに、なんだか気持ちがすっと落ち着いて、腹落ちしましたよ。




ワクワクする時間を持つために、24時間をデザインする。
それがこれからのテーマです。



 

あなざわゆきの心理セラピー

ジュン冠 セラピストプロフィール / ホームページ /  予約/お問合せ 
 


小冊子無料プレゼント中。
「嫌われたくない!失いたくない!怖いと不安から抜け出すミラクル習慣」

ダウンロードですぐにお読みいただけます。


妊娠したい方へ。妊娠マインドを引き上げるセラピー。
https://www.salonanemos.com/home-1

メルマガでは、お役立ち情報やお得情報を配信しています(無料)