人生の幸福度を爆上がりさせる処方箋。

結婚、離婚、転職、人生をアップデートしたいのに動けない。

フリーズした心を再起動!

2000人の人生の変容に関わった
心理セラピストあなざわゆき(あなゆき)です。


プロフィールはこちら



仕事に追われ
家事に追われ
育児に追われ
介護に追われ
人のリクエストに答えながら、
人の機嫌に振り回されながら1日が終わる。

すごく忙しい日々。
疲れるばかりで、
心は満たされていない。

いつまでこんな毎日が続くのだろう。
いつになったら、もっとゆったり過ごせるんだろう。
 

周りを優先してばかりでもう疲れたよ。
振り回されている毎日から抜け出したい!

 
そんな風にモンモンとしていませんか?

どうしてそのような毎日になっているのかを探り、
そのうえで、誰でも簡単にできる対処法をお伝えしますね。
 



まず、結論から言います。

周りを優先してばかりで、目の前のことに振り回されてばかりいる時って自分を生きていません。


 
何者かに自分を明け渡し、
周囲からコントロールされることを許しています。



「だって、みんながいろいろなことをリクエストしてくるんだもの」
「だって、ほかにやれる人がいないんだから仕方がないじゃない」


そう思われるかもしれませんが、
世界は自分でクリエイトしているので、
「振り回される現象」もあなた自身が作り出しています。


自分が作り出した現象だとしたら、
どうしてあなたはこの状況を選んだのでしょう。

必ず理由があるはずです。

 

 

忙しくても
一度立ち止まって
静寂な環境の中で、自分に問いかけてみてください。

「どうして私は、振り回されながら生きることを選んでいるの?」

ふっと浮かんでくる言葉があったら、どんどんノートに書き出してみてくださいね。


「認められたいから」
「怒られたくないから」
という言葉が浮かんだら、承認欲求によって自分を忙しくさせているのかもしれないし、


「自分では決めたくないから」
という言葉が浮かんだら、責任を逃れたいのかもしれない。
子どものままでいたいという隠れた欲求かもね。


「私はコントロールする力がないから」
という言葉が浮かんだら、自信のなさや無力感があるのかもしれない。


ちょっときついことだけど、
今の現象は私が必要があって引き寄せてるという立ち位置で見てみると
意外な言葉が自分の中から出てきます。

内なる声に気付けただけでも、現実は変化していきますよ。
 



 

 TODAY'S
 
よりよい毎日を過ごすための
3ステップ

 
振り回される毎日を抜け出し、
自分のペースで、心地よく毎日を過ごすためのお勧め行動をお伝えしますね。


何かを始める前に、「自分軸にフォーカス」し「どうなりたいか結果を意図する」んです。

仕事を始める前、
家事を始める前、
誰かと会う前など、
以下の3ステップをして動作を始めるようにしてみてください。
 
 

<外側に振り回されなくなる3ステップ>

①足の裏をしっかり地面(床)につけて、中心軸を意識して立ちます。

②目を閉じて3回深呼吸。吐く息が丹田(下腹)に集まるようにイメージします。

③目を開けて、今から始めることがどうなったらHAPPYかを意図します。


 
チャクラケアも合わせて行える有効なワークですよ。

 

①で第1チャクラを活性化し、肉体と身体がしっかりと合わさり、自分軸で行動を起こせるように働きかけます。

②で第2チャクラを活性化し、丹田に生命エネルギーを貯め、自らが創造的に生きることを許可します。

③で意図(メンタルコマンド)を打ち立て、現実化を促します。第3チャクラを活性化させます。



意図(メンタルコマンド)というのは、言葉とイメージで、具体的にゴールイメージを指令することです。

私たちって、何か事にあたるとき、漫然と始めてしまうことが多くないでしょうか。

でも、「こうなるためにこの行動をするんだよ」って自分に伝えてから始めた方が、理想の状態に近づきやすくなります。


たとえば、筋トレも何も意図せずに行うよりも「さぁ、これから中殿筋のトレーニングをして、ヒップアップ! 3センチ上げちゃうぞ!」とお尻がきゅっと上がった未来の自分をイメージしたほうが絶対効くんです。


意図の力は絶大です。

「こうなるぞ!」「こうするぞ!」と意図していくということは、
状況を自分でコントロールできる!というんだ、というマインドセットにもなります。

これを繰り返しているうちに「世界は自分で作れる」という実感が出てきます。
 

私はね、毎朝起きたときに
「今日も、いっぱい幸せになっちゃうぞ」と自分に言います。
 

なんだか楽しい気持ちになって
 
今日はどんな楽しいことがあるのかな?
素敵な出会いがあるのかな?
お仕事が来るのかな?

なんて、ワクワクしてきます。
その波動が楽しいことを引き寄せてきてくれるのです。



あなたも、周囲に振り回される世界から、
自分のリズムで心地よく生きる世界へ移行しよう、と決めて
この3ステップを取り入れてみてくださいね。


 

 

LINE登録はこちら