ヨリソイです。

いつも応援ありがとうございます。

 

 

今回は、どん底の真っ暗な中から私を吊り上げてくれて、私のライフワークのコーチでもあるマーシャン祥子さんのブログから、

子育てについて大切なことを考えてみたいと思います。

 


 

 

彼女の言う、「守りすぎると本当の意味での成長に繋がらない」と言う言葉。

 

 

これ、本当に本当に大切なこと。

 

 

きっと彼女のことだから、

本能と言うか、なんとなく肌でそのことを敏感に感じ取っているのだと思います。(少し野生っぽいイメージが私にはある・・・)

 

 

 

 

人には、もっともっと成長したい。

もっともっといい人生になりたい。

という強い衝動があります。

 

 

 

生まれたころは、

寝ころんでいることしかできなかった赤ちゃんが、

寝返りをし、

ハイハイをし、

よちよち歩き出す。

 

 

失敗しても、

負けずに次のステップへ挑戦する理由は、

もっともっと成長したいからなんです。

そして出来たことへの喜びを感じたいからなのです。

 

 

赤ちゃんも、子どもも、もちろん大人も、この成長したいという気持ちは常に持っています。

 

 

 

だからいろんなことに挑戦してみたい。

ワクワクすることを試してみたい。

 

 

 

でもね、我が子が挑戦してみたいといった内容によっては、親だったら不安が出てきたりしますよね。

 

 

 

祥子さんがブログの中で書いている、

子どもが塀を歩きたいと言ってきたら・・・

に例えるとしたら、

 

 

以前の私だったら、

絶対に「危ないからやめなさい」と言うし、

 

それでも子どもが強い意志で絶対にやりたいんだと言ってきたら、

以前の私はきっと、

 

 

ではちょっとこの塀高すぎるから、

少し削ってあげよう。

そして塀に登るために階段をつけよう。

塀も少し細すぎない??

1mくらいの幅に直してあげよう。

落ちると危ないじゃない?

両サイドに手すりをつけておこう。

 

 

さあ、お待たせ!!

塀を歩いていいよ!!

あ、走ってはダメよ。

ゆっくり登って歩きなさい。

 

 

・・・

 

 

こんな塀を登って子どもは楽しいかな。

思ってたのと違う。楽しくない。と子どもは思いますよね。

低くて、幅が1mもある塀を歩いたって、普通の地面を歩いているのともはや変わらない・・・。

 

 

 

でもね、子どもは楽しくないなんて親には言えないのです。

何故なら、自分のために、ママがそれを一生懸命してくれたと分かっているから。

 

 

 

 

成長したい、こんなことが出来たよ!!

こんなことが出来た自分、嬉しい!!という経験が奪われてしまい、なんだかもやもやするけど、

でもママは自分のためにやってくれてる。

何でこんなにもやもやするのだろう。

なんでこんなにイライラするのだろう。と

自分でもわからない不安を心に抱えることになります。

そのもやもややイライラが積もり積もると、

感情が抑えきれずに爆発したりします。

もちろん、何故こんなにイライラするのか、本人はわかっていません。

 

 

 

そして、

自分は、1人では何もできないダメな人間なんだ。

いつも誰かに助けてもらわないと何にもできない人間なのだ。

というメッセージを無意識に感じてしまいます。

 

 

 

また、

失敗は怖いことなのだ。

ダメなことなのだ。

失敗をしたら自分のことをママは認めてくれないのだ。

というメッセージを受け取り、

何かに挑戦することが怖くなるかもしれません。

 

 

 

親としては、子どものことを心配して、

子どものことが大切だから、

守るためにやったことなのだけど、

それがまさか子どもを傷つけてしまっているとは思ってもみませんよね。

 

 

 

だから、祥子さんのように、

子どものことを信じて、見守って、挑戦させて、

子どもに、自分でもできた!嬉しい!と思ってもらうこと。とっても大切なんです。

もちろん、お子さんの年齢にあった挑戦でね。

 

 

 

みなさんも、どんつき子育て 試してみませんか??

きっとママも子どもも、

もっともっと心が強く、Happyドキドキになれると思います。

 

 

 

 

でもね、

どうしても心配で心配で

子どもに過干渉になってしまう。

自分は子どもを信じられないダメな親なのかしら。

そんな思いをしているママももちろんいますよね。

 

 

 

そんなママはもしかしたら

幼い頃に同じように無意識に

メッセージを受け取ってしまって

傷づいているのかもしれません。

 

 

 

けっして、だめなママなんかじゃないからね。

 

 

 

 

あなたの心、

私にお話ししてくれませんか?

ヨリソイ相談室、いつでもオープンしています。

 

 

 

 

ドキドキコメント募集中です

 

コメント欄は

ナイーブな内容でも大丈夫なように、

クローズにしていますのでヨリソイにしか見れません。

感想、質問などお気軽にご連絡下さい。

ご質問には誰だかわからないようにして、

ブログやメルマガなどで返信させていただきます。

 

 

 

 

 

子育てが辛くなってしまったママのための相談室をオープンしています。

あなたの辛い心を私に話してみませんか?

詳しくは下記ホームページからご確認ください。

 

 

 

「やさしいことば」言葉集を作りました。

見るときっとあなたも優しい気持ちになりますよ。

ダウンロードはこちらから。

ぜひ登録して受け取って下さいね。

「やさしいことば」ダウンロード

 

 

「やさしいことば」詳しい説明はこちらです。

 

 

 

 

Facebookにあなたへのメッセージを毎日アップしています。

よかったら遊びにきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう。

ヨリソイ

 

 

 

--------------------------------------------------------

■ブログ:https://ameblo.jp/yorisouhito/

 

■Facebook始めました。
「いいね!」してくれると嬉しいです。
https://www.facebook.com/counselingroom.YORISOI/

 

■ヨリソイ相談室ホームページ:https://www.yorisoiroom.com/