ヨリソイです。

いつも応援ありがとうございます。

 

 

私は小さい頃、

怒られたときに「ごめんなさい」が

言えない子だった。

 

 

心の中では、思っているの。

 

 

ごめんなさい、ごめんなさい、

お母さんごめんなさい。

 

 

でも、

声に出せない。

 

 

ほら言え、

声に出せ、

言わなきゃだめ、

言わなきゃだめと

思っていても、声に出せない。

 

 

ようやく、「ごめんなさい」と声に出せたときは、

母の怒りは頂点に達し、

いくら「ごめんなさい」と伝えても、

時すでに遅し。

 

 

ずっとずっと責められる。

 

 

一度「ごめんなさい」を口にすると、

呪いが解けたように口から「ごめんなさい」があふれだす。

 

 

でも、

何度誤っても

もう許してはくれない。

 

 

 

 

何で「ごめんなさい」と声に出せないのだろう。

心の中では思っているのに。

反抗心??

私は悪くないと思っている??

でも、心の中では「ごめんなさい」って思っているのよ。

 

 

 

理由は勇気。

勇気が出せなかったから。

 

 

 

何で勇気が出せないのか。

それは、「ごめんなさい」と認めてしまうと、

私は悪い子=母にまた嫌われてしまうと

思っていたからかもしれない。

 

 

「ごめんなさい」と言っても、

やっぱり怒られて、

責められて、

自分が傷つくのが怖いから、

勇気が出なかったのかもしれない。

 

 

あの時は、

「ごめんなさい」を言えない自分にただただ

自分自身でも

私はなんてだめな子なんだろうと責め続けてただけで

勇気が出ない理由には気が付かなかったけど。。。

 

 

 

 

 

あなたのお子さんは、

「ごめんなさい」と素直に言えますか?

 

 

 

言わない。

だんまり。

反省しているのかどうか分からないというお子さんは、

もしかしらた勇気が出せなくなっているだけで、

心の中では

ごめんなさい、ごめんなさい、お母さん!!

と叫んでいるかもしれません。

 

 

 

 

■ヨリソイ相談室、まだキャンペーン価格で対応中です。

 

 

子育てが辛くなってしまったママのための相談室をオープンしています。

あなたの辛い心を私に話してみませんか?

詳しくは下記ホームページからご確認ください。

 

 

 

「やさしいことば」言葉集を作りました。

見るときっとあなたも優しい気持ちになりますよ。

ダウンロードはこちらから。

ぜひ登録して受け取って下さいね。

「やさしいことば」ダウンロード

 

 

「やさしいことば」詳しい説明はこちらです。

 

 

 

 

Facebookにあなたへのメッセージを毎日アップしています。

よかったら遊びにきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう。

ヨリソイ

 

 

 

--------------------------------------------------------

■ブログ:https://ameblo.jp/yorisouhito/

 

■Facebook始めました。
「いいね!」してくれると嬉しいです。
https://www.facebook.com/counselingroom.YORISOI/

 

■ヨリソイ相談室ホームページ:https://www.yorisoiroom.com/