【雑談:本当は簡単にお金を稼ぐ方法なんてたくさんある②】 | よりそうねっと

よりそうねっと

福島県郡山市のファイナンシャルプランナー事務所

節約して貯金?本当にできますか?
よりそうねっとではあなたに合ったスタイルで
家計の総合相談ができますよ!

前回カニを売る編では最初にカニを買う資金なんて高校生卒業したばかりの未成年にどうやって準備するの?ってところで借り入れしろ!って言ったところで終わりました。

でも、実際は借入は一つの方法であって、他にも方法はあると思います。というか未成年なんで、銀行での借入は難しいかも(汗

 

まあ、でも、例えばお父さんに大学行かないんで、その資金を1000万円貸してください!でもいいわけだし、仕入れや売先をきっちり確保したら出資者だって現れるかもしれないし、やり方なんて無限にあるんです。

 

で、その一つの方法である借入は”怖い”ってイメージがあるみたいであまり個人事業主や小規模企業の経営者は利用したがりません。

 

その怖さって何か?

 

●利息が膨らむ

●返せなくなる

 

ってとこですかね。それでその結果自己破産とか、倒産とかを想像しちゃうのでしょうか?

 

でも、冷静に考えてください。今、銀行でも、公庫でも1.5%~2%ぐらいで貸してくれるんです。

 

1000万円借りていても、1年後に返済するとしたら1万5000円~2万円で借りられる

 

そうしたら、しっかりしたビジネスプランがあるなら1年後から始めるより、今から初めた方が得ですよね?1年前倒しの利益で利息なんか回収できちゃいます。

 

また、「返せなくなるから借りない」というのは非論理的です。

だって1000万円借りたところで、使わなきゃ返せるんですもん。

 

返せなくなるのは借りたからではなく、資金繰りが上手くいかないからです。

 

だからちゃんと知識をもって資金繰り計画表を作ることが大切なのです。

 

資金繰り計画表と事業計画書をしっかり作っておけば、多少失敗しても修正をする余裕ができたり、サイアク事業を辞めるという判断も借入を返せるうちに辞めるという迅速な判断をすることが出来ます。

 

また、事業計画や資金繰り計画を作ることで、事業以外の収入を増やすチャンスも生れます。

 

つまり!カニを仕入れなくても収入を上げるゲームを開催!投資の結果も3,000円の参加費だけで体験できちゃう!

 

つみたて投資ゲーム 

日時:12月23日(木)10:00~12:00

場所:co-ba Koriyama

申込:FBアカウントのある人は→こちら

   :FBアカウントのない人は→こちら