先日の「コストコ」の後にも

南部市場」に行ってます。

時間なくって さらに暑くって

バタバタとの買物状況。

お肉と当日の夕飯のおかずゲット。

 

魚屋の「さごち」って初めての魚?

全長60cmを超える親魚をサワラ、

それ以下の未成魚をサゴシ

(サゴチ)と呼ぶんだそうです。

成長に応じて呼名が変わる出世魚

なんですね。軽い味で美味しかった。

「真鯛だし塩」お薦め。

このシリーズいろいろ食べたけど

これ一番。おにぎりには、最高。

息子病気で『塩分控えめ』なので

必需品なのです。

 

1件目【野菜みなみ】777円

「ネクタリン」「カイワレ大根」

「サラダ菜」「玉ネギ3個」

 

2件目【神水産】2,473円

「真鯛だし塩2袋」「たらこ」

「ひらめフライ」「さごちフライ」

 

3件目【南部晃進】7,184円

「スペアリブ肉」「ブロック肉」

「スペアリブソース」「餃子皮」

「ひき肉」「玉ネギ」

「牛切おとし肉」

4件目【南部晃進】続き

「牛中挽ひき肉」「鶏肉」

 

5件目【シャトレーゼ】1,543円

「アイス3種類」「団子」

「プリン2個」

前にゴルフ景品で「スペアリブ肉」

当たったので合わせて煮ました。

甘すぎる事なく、美味しく出来ました。

―――

昨日の午前中は、友人とLINE電話。

久しぶりなんで 1時間半以上も

話ししていたかも!

彼女、両親の介護生活してて、

仕事少し休んでるみたい。

本当に『介護大変だわよね!』

話聞いてあげるだけしかできない

けど・・・

ウチは、私の実家は、弟夫婦と二世帯。

旦那様の方は、近くにお兄さん夫婦。

どちらも面倒見てくれる人いるので、

介護しなくて済みそうです。

精神的には、有難い。