一人カラオケ不爽+百子湾あたり楽しい | みどりの果敢な北京生活
昨日より続く。

荣唐连环画博物馆」の近くでチェックしていた「豆各庄乡情博物馆」へ自転車で向かう。

 

1年工事と知る。

 

でも、中に入ってみた。ただの博物館じゃなくて、歴史的な意味がある建物だしー。

 

张义祠堂张义を祀るところ。

 

清光绪年间建。占地面积1 500平方米。

建于清光绪年间。张义(1852—1915),清光绪年间任工部侍郎,生前曾多次为清政府放粮,曾主持慈禧太后陵墓修建,以剩余砖木修建自家祠堂。《百度百科》
 

清の光緒年間に建てられた。面積1500平米。

張儀(1852—1915)は清政府に穀物を提供し、西太后の陵墓修復の責任者で、残ったレンガと木材を使って自分の祠を修復した。それはいいのか? それがここだ。

 

ほかに行くところはないので、西へ戻る。このあたりマンションが林立。

 

とりあえずバス停へ。そうだ。カラオケに行こう!30度近い中、10分待った。

 

バスに乗って30分。カラオケ屋の近くのバーガーキングへ。

 

注文はスマホ。絶対食べ切れないから、外带(持ち帰る)にした。ここに入るのかと思ったら、これは出前をピックアップするロッカーだった。

 

29.9元。こんなに野菜ない食事、人間をダメにする。ハンバーガー、ジュース以外はほぼ持ち帰り。

 

地名でいうと「百子湾」あたり。平日3時間48元というカラオケ「唱吧麦颂」をずっと狙っていた。ところが行く1時間前に予約しようとしたら満室。ちっ。今年最大のショックな出来事だ(いつも誇張だよ)。それで同じビルにあるほかの店「魅KTV」へ。暗いオフィスビル。

 

2時間68元。一人だし、安くない。北京のカラオケ店って入ったら「ドラッグダメですよ」の動画が流れているものなんだが、ここは違った。

 

日本の歌歌わないけど、何があるか見たらこんな感じ。レモンしかわからない。あ、花沢香菜もわかる。

 

こんなタイトル、本当にあるの?歌詞も合ってる?

 

2時間歌い続けた。ここダメだわ。歌いたい歌がない。もちろん全部中国語。今まで行った店(纯k,唱吧麦颂)では音楽番組のカバー版も充実しているが、ここは割とない!あと、充電器をもっていても、挿すところがない。充電器をレンタルするしかない。

 

不完全燃焼

 

筆で書きたくなったわい。店を出てカフェを探す。西へ進む。ここは和食屋「觅喜」。「めし」って読むのかな。あ、「みし」か。中国人が好きな「みしみし」。

 

 

この並びにカフェがあった。北山咖啡

 

ココナツ+コーヒー「椰皇冰美式」39.8元が大众点评のクーポンで15.92元だが、ポイント使って10元になった。VIVA!大众点评。味は、、、ギリギリ合格。

 

犬二匹いた。きゃわゆい。


ゆっくり休んで、出る。

 

和食屋あり。

 

フランスのマキシムドパリのパン屋がある。

 

 

 

ここも和食屋。

 

その奥も和食屋。ビール()って、中国人に分かりやすいように?

 

その先に吉野家(どこをどー見てもホワイトハウス)。

 
バスで帰宅。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ