【クイズ】イラン+②私のアテンド2日目:牛街、西単、琉璃廠、楊梅竹斜街、天安門 | じゅりの七転び八起きな北京旅行(旧:みどりの果敢な北京生活)
日本から旅行に来ている友人、私の娘に「驴打滚を食べたい」と言ったら、娘が大众点评で調べて「白记が一位」と教えたと言う。11時に牛街駅で待ち合わせて南下。朝ご飯を食べていないと言うので、物色。
 

羊のしゃぶしゃぶで有名な「聚宝源」の真下。こんなに人が多いのは久しぶりに見た。トランク持っている人もいたし、近所の人以外も結構来ていた模様。

 
牛肉包子麻酱糖花卷を食された。麻酱糖花卷は甘くてちょっとパサパサだったか。日本人の朝ご飯なら包子がよかったかな。

 

右下の黄色いのが「驴打滚」。日本人からしたら、ご飯のとき食べるのではなくて、おやつ。

 

道路の向かいにもこういう店があるので、覗く。その後、交差点から输入胡同を東へ。先月行った時、昼休みで人がいなかった商店へ。茶色に緑字の店。

 

民族用品と書いてある。牛街=イスラム街。回族(イスラム教徒)だから、アラビア語。ほかでは見ない商品が売っていた。

 

新疆料理の店員が被っている帽子も。っていうか、新疆へ実際行った時、見た。

 

服、長いのも。

 

私はイラン(伊朗)の商品を買った。さて、なんでしょう。これが今日のクイズ。

 

東の市場へ。地下一階。

 

一回外に出て、隣の一階。ここは野菜と羊肉など。

 

昼ご飯は私が行きたいとずっと思っていた「法源寺街胡同菜」へ。ネットで「看板が怖い」「現代の店とは思えない」等と書かれていた。友人の要求は「めっちゃローカル」なので、適す。

 

中はきれいな食堂だった。

 

孜然羊肉,烧茄子,虾皮小白菜。さ湯、白いご飯。孜然羊肉が56元。店の外観を考えると、安くない。烧茄子とともに量が少なかった。小白菜の量が多かったのは、安いからだ。羊は柔らかく、味はどれも非常に美味しいと日本から来た二人も。三人で120元。

 

手前の席が満席で、奥に唯一ある大きな円卓に座ったのだが、回らないように、餐巾纸が挟んであった。

 

北を望む。北京は木が高いの、とてもいい。

 

やっぱり驴打滚を買いたい!」と言うので、戻る。ものすごい行列だったので私が並び、「この中はスーパーだから行って来て!」と命令。

 

驴打滚1斤20元。私の番になり、「1斤?半斤?」と聞かれて、半斤でも多いと思ったので「少来一点」と言った。ほかに艾窝窝を買った。一個3元。

 
買い終わって、店の中に入る。酸梅汤を買った友人。ここはヨーグルトの老舗。


西单の本屋へ行きたい」というリクエスト。バスに乗って西单へ。バスを降りて本屋までの間に蒙藏学校旧址があるので入る。荷物検査だけ。身分証のチェックなし。無料。

 

字が綺麗。1929年。

 

こんなのがありましたよという複製、红军标语。繁体字のはずが簡体字も。

 
ここについては過去記事へ。

敷地内ではイベントの準備中。

 

この隣りがラッキンコーヒーなんだが、内装がほかと違っておしゃれだと知っていたので、入ってみたかった。

 

べりべりぐっど。

 

茉莉花香拿铁。13.9元。ジャスミンの香りのカフェラテ。甘くて美味しかった。私は最近変わり種を頼むが、前回どこかで「コーヒー✖️オレンジジュース=味がぶつかって失敗」だった。

 

本屋へ行く途中「更新场」(地下)に入る。「崎本的店」という日本を真似たパン屋。

 

日本のことが大好きな焼肉屋、健在で嬉しかった。

 

なぜ「ク」だけカタカナ?それはきっと「ツッコむ顔が見たいから」。

 

本屋到着。店名が「西单图书大厦」でなく「北京图书大厦」になっていた。

 

王府井书店と同じくらいの規模かと認識していたが、こっちのほうが本が多いと気づく。書道の本も充実。

 

世界のミュージアムグッズも多少売っていた。

 

書道関係も少しあった。

 

店内、きれいになってる。もっと暗かったもんね(って頭は90年代?)。

 

筆も筆ペンも、字を練習するシートも売っていた。試す若い中国人女子。

 

西单付近だと、北上して塔のある本屋へ行くか、どんどん東へ戻るかと考えたが、友人が琉璃厂をご主人に見せたいと言う。私は彼女と行ったことがある。書道に興味なくても、あの街並みはTHE中国だしね。

 

荣宝斋は老舗だが、宝荣斋?インスタネタもらった。

 

荣宝斋の技術、水印の展示スペース。この二階へ上がると、水印の道具が置いてあり、歴史の紹介も。

 

自転車に再び乗り、どんどん東。「杨梅竹斜街」のpostcardsという店。北京の(センスがいい)土産物が売っている。

 

杨梅竹斜街を歩く。

 

座って休もうと、Soloist Coffeeへ。

 

8月の後半でよかったね。1カ月前ならテラスに座れないくらい暑かった。ここには絶対自撮りする若い女子がいる。この時は貸切だった。女子が男子を伴いやってきたが、撮るだけ撮って飲み物を注文せず、去って行った。

 

北京土産を買うのにいい店「乾坤空间」。上記のカフェの斜め向かい。

 

日本人版画家、丁未堂さんの商品。

 

日本人が好きなLIUBAさんの商品。

 

さあ帰ろうと「前门」駅に向かって歩く。シェアサイクルが積まれているの、きれいすぎ。

 

友人が「自転車で天安門の前を走りたい」と言う。帰る方向、西から東へ行くためには、天安門の西側へ行かないとダメ。前门あたり、道が非常に面倒くさい。絶対に逆走できない。バス通りの一つ南の道を西へ。初めて通ったぞー。

 

人民大会堂の西を北上。長安街に出たところで東に進みたいのに、とうせんぼ。車もすべて停まっている。

 
ここでどうなったかは来週書く。長くなりすぎだわい。地下鉄に乗って帰宅。晩ご飯も食べず就寝。
 
この日撮った写真はここに入れた。

 

前回のクイズの答え

 

①問:ある空港のトイレに入ったら、蛇口のところに注意書きがありました。何をしないように書いてあったでしょうか。

答:手を洗った後、振り払わないように。水滴がついて掃除が大変だから。

 

②問:北京のセブンイレブンで私が買ったおでんの具はなんでしょうか。

 

 

正解者ゼロ。おでんのつゆはたくさんもらったので、鍋に入れて、大根とゆで卵を入れた。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ