2024年7月の展覧会+いま行くスポット in 北京 | みどりの果敢な北京生活

北京の小中高の夏休みは7月8日から8月31日まで。夏休み期間は地方によって違う。北京は全国から旅行者が来るから、これから混むこと必須。故宮も国家博物館も予約はなかなかとれないとネットで話題になっている。

 

<来週行く候補>どこも書道に関係あり。

古陶文明博物馆

中国工艺美术馆・中国非物质文化遗产馆

 

拓本の展示室があったが、ネットで確認できない。

 

炎黄艺术馆 黄胄という著名な画家が建てた民間の美術館。少し拓本の展示あり。

“炎黄艺术馆藏品陈列(2024-2025年度)门票80元

 

 

五塔寺(北京石刻艺术博物馆)

徐悲鸿纪念馆

著名な画家の故居を美術館にした。個性的な字を書く。

https://www.xbhjng.com/web/

 

<展覧会>

故宮 ベルサイユ宮殿の展覧会は終了した。でも他にいろいろ開催中。7月4日に微博で「不到一分钟,故宫票就约满」と書いている人を見た。

 

中国国家博物馆

 

中国美术馆

 

1 如此漫长·如此浓郁——黄永玉新作展
展览时间:2024-06-25至2024-07-11

2 墨韵文脉——浙江省博物馆藏明清书画精品展
展览时间:2024-06-27至2024-09-11

 

以上二つ絶対に見に行く!と思ったら、来週木曜日まで予約いっぱい。

 

首都博物馆

https://www.capitalmuseum.org.cn/zlxx/zlxx.htm

 

「隐居」在高校里的博物馆开放了

 

中国語の「高校」は「高等学校」の略で、日本語でいう「大学」のこと。大きな大学にはたいてい博物館がある。この記事は北京だけでなく、全国の紹介。

 

突然宣布:清华北大预约不到也能进啦 予約しなくても入れることに。

 

 

 

<日本>夏は一時帰国しないけど、大きな書道展二つ。東京のあと地方で巡回展。

 

毎日書道展 東京展

7月10日~8月4日(水~日)

国立新美術館開幕

7月18日(木)~24日(水)

東京都美術館開幕(18日は正午開幕)

 

読売書法展 東京展
8月23日(金)~9月1日(日)
8月23日(金)~29日(木)
《第1会場》国立新美術館(東京・六本木)
《第2会場》東京都美術館(東京・上野公園)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ