2「新橋手工芸市集」潘家園のマルシェ初日 | みどりの果敢な北京生活(Ameba版)

みどりの果敢な北京生活(Ameba版)

4月26日。最高気温28度。最低気温15度。空気質量指数162。

昨日より続く。

 

3月25日の初日、15時開始。1時間前に着く。私、どうディスプレイしていいか分からない。模索。価格を書く。

 
座る。「しおり」を買おうとする中国人女性、結構丁寧に選んでいた。書道のブース、今回は他になかったけど、小红书で検索するとたくさん出て来る。市販のしおり用紙があって、真ん中がカラフルなこの手が多い。
image
 
私は落ち着いた色にしたくて、無地にした。右下のしおり参照。印も今回のために刻った。「長樂」と「林」。
image
 
書道に興味ない人の方が多いよねえ。なかなか売れない。同じブースで出した羊毛フェルトは値段設定が低く、どんどん売れる。
 
私の方も有難いことにぼちぼち売れる。
 

22時に閉まるところ、21時にうちの娘が来たとき電話をかけてきて「長蛇の列。しかも入場を止めている」。中はそんな混んでなかったけど、一応念のため?

 

21時半、まだまだお客さんが入って来るので、主催者が「まだ閉めません。帰る場合はちゃんと布をかぶせておいてください」と。みな、ほぼ帰らず続けて営業。

 
私、23時を過ぎてもまだいた。最後のほうに来た男子。「發財」と書かれたキーホルダーを手に取り、「他に赤い紙はありますか?」。「ありません」と私。まさか赤い紙が欲しいとは。そうだよね。中国人なら赤だよね。彼はほかの語句がよかった。でも赤いから、それを買って行った。
 
私自身、ほかのブースは一回まわってみたが、丁寧に見るでもなく、何を売っていたかも今となってはよく覚えていない。いつお客さんが来るかわからないから、なるべく自分のところにいた。
 
同じ並びに犬を常駐させているブースがあって、商品も犬関係だったとか。グループチャットから。

老板上班啦 欢迎大家来找他玩

 

屋外だから、ペット連れの客もまあまあいた。

 

微信のグループチャットで随時連絡事項が流されるので、チェック。

 

・有没有摊主看到了一个手机,后面是一个茶杯支架的。

・捡到了手机,一区57号

(スマホを失くす人。見つける人)

 

・一溜烟又有客人在里边抽烟……

(タバコ吸っているお客さんがいるんですけど)

 

・有顾客掉了一个包

(落し物)

 

身分証を拾ったと言って写真が晒されていることもあった。名前、住所、身分証番号がが286人に公開される。おいおい、中国人!

 

 

<続く>

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ