ボンキュッボンから始まる『熱辣滾燙(YOLO)』を北京の映画館で観た | みどりの果敢な北京生活

一番ヒットの「热辣滚烫」を2月末に映画館で観た。最新設備の映画館、夜、週末はチケットが高い。マイナーなところの平日でも50元くらい。朝一番だと安かったりするが、そこまで張り切れない。お昼食べてゆっくり行った。客は親子が一組と私。計三人だった。

 

映画開始直前の広告。おお!ピアニスト朗朗の奥さんじゃないか!

 

吉娜・爱丽丝……1994年出生于德国威斯巴登市,德韩混血,德国钢琴演奏者。

彼女の中国語レベル。ここで見て。あと、このサイトが開けなかったら教えて!

 

こんなのも。ジェスチャークイズ。大物がたくさん出てるバラエティ。黄晓明,潘长江,沈腾、贾玲、华晨宇、关晓彤朗朗も。

 

5年前、彼女のウェディングドレスの写真見た時、ボンキュッボン(おっさんか、アタシ?)が顕著で、漫画みたいだなと思った。ナミ、ロビンの実写版?写真ここへ(おっさんか)。

 

中央の座席はマッサージ付き。もちろん有料。映画館のロビーにもマッサージチェアーがあったが、映画見ながらだと一石二鳥じゃないか。時間の無駄が生じない。やったよ。30分も。

 

で、映画ね。見て良かった。ボクシングの試合に出るところ、涙出た。ダイエットが成功しなかったら、この映画は成り立たない。よくぞ、頑張った。贾玲!国民的女優!と中国全土が泣いた(はず)。

 

 

春節に映画が公開されて、その数日前から監督、主演の「贾玲」が痩せたという記事がネットに出まわった。200斤(100g)が100斤(50kg)になったとあったが、まだダイエット後の写真があまり公開されていないときだった。「別人じゃないか」「そもそも200斤もあったのか?」等。映画公開後、本当に痩せた姿が大々的に公表され、ニュースはそれ一色と思うくらいネットを賑わせた(誇張)。

 

ストーリー自体はなんてことないと思う。複雑でもないし。簡単でもいいんだけど、見ごたえがあるわけでもない。本人は会見で「ダイエットばかり話題に上がるけど、映画の内容をちゃんとみて欲しい」と言った。興行収入が多いのは、50キロ減量した贾玲を見たい国民が多いからに違いない。

 

私が楽しめたのは、私の知る役者ばかりだったから。映画見ても知らない人ばかりだと面白くない。

 

热辣滚烫」は「贾玲」監督二作目だが、一作目の「你好,李焕英」(2019年)にも出て来た张小斐もいた。男朋友乔杉。こんなおじさんが彼氏?と思ったが、今調べて39歳と知った。老け顔(失礼)。男朋友に彼女ができてしまい、妊娠もしているというのが李雪琴。北京大学出の女優。杨紫(『家有儿女』という有名なドラマのときは小学生役だった)。沙溢马丽というベテランも。

 

そして何より男主角(男の主役)が雷佳音。おいしい!私はあまり中国の映画、ドラマを見ないので、雷佳音が出ているのを一つも見たことないが、顔も声もいいし、ジムのトレーナー(しかもやる気なし)にふさわしい。

 

もうちょっとクスって笑える箇所があったほうがいいのでは?結果的に見てよかったんだけど、そんなにヒットするほどか??とは思った。

 

以下、関連記事。

 

1 はじめは沈腾に主演をやってもらおうと贾玲が打診したが、体を鍛えなきゃいけないとわかり、沈腾は断った。そして雷佳音が受けた。雷佳音も引き受けたはいいが、きつかったと言っている。

 
2 雷佳音は非常に有名な俳優ではあるけれど、そんなに目立たないと言うか、派手でない。デビューして二十年。彼の出た映画の興行収入は計150億元。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ