死体遺棄でなくて+【クイズ】ばあさんスマホで | みどりの果敢な北京生活
死体埋めてるんじゃないよ。白菜を取り出しているところ。そもそもどこにしまってんねん!そして重いのに、また持たされたよ。白菜!
 
限界
 
私は旧暦の大晦日から昨日までずっとアトリエにいた。一週間。毎日毎日毎日中華。しかもばあさんの料理。私も作ったけど、和洋というわけにもいかず、毎日毎日炒め物。私、飽きた。でもお腹が減ったらなんでも食べられる。「とてもいい人」としか言いようのない私。ただ精神衛生上よくない。
 
私は本、資料、筆も持って行ったし、ゆっくり創作活動もできると思ったけど、出かけたい。市内の観光スポットは混みすぎて無理だとしても、どこかへ行きたい。それをダンナに言うと、川へ散歩に行こう。
 
貴方の人生、つまらないよね!
 
私は週に二回は新しいスポットへ行きたい人なのよ!
 
まあ、1月に雲南旅行に連れて行ったもらったから、贅沢は言えない。
 
で、ばあさんネタ書けばいいんでしょ(投げやり)。いつものようにご飯から。野菜はこの程度では捨てない。もちろん私は黒い部分を多めに切り捨てるので、すごく小さくなるが、しょうがない。自分の身を守るためだ。

 

スマホを向けて明らかに写真を撮っているのに、箸を差し出すダンナとばあさん。雲南省で「腊肉」を買って来たダンナ。しょっぱいから少しずつしか使わない。しかも調理方法は尖椒(青唐辛子)と炒める一択。セロリときくらげの炒め物の場合、他の物は入れてはいけない。中国人の調理法「これ✖️これ」。まったくもってつまらない。じゃがいもはみどり製。

 

じいさんが馒头豆包(小さいあんまん)を作った。市販のあんこを使ったという。市販は甘い。中国の豆包のあずきは本来は甘くない。だって主食なんだから。小麦粉と豆という認識だから。お店だとほんのり甘い物、とても甘い物も売っている。

 
このとき納豆があった。じいさんはこの甘い豆包の上に納豆をのせて食べていた。気持ち悪い。
 

朝ご飯。毎日毎日毎日「お粥+数々のしょっぱいもの」。お粥だけではダメで、「干的」(乾いた)主食も必要。朝は起きるのが早い老人二人が作っていて、しかも食べ終わっていて、私とダンナの分のお椀と箸を置いてくれている。

 
私は以前は遠慮して、食卓にある物を食べていた。この数年、ダンナがパンを常備するようになった。ダンナはパン+お粥。私は最近はパンしか食べない。私は朝は箸を使わないのよ。だから、お椀と箸はそのまましまう。
 

台所のクッションがひどすぎる。椅子から落ちるから適当な紐でくくっているの図。

 

着なくなった洋服をクッションに。

 

お米が入っていた布なのかな。大米と書いてある。

 

 
台所の椅子は四脚あって、以上四種。客人が来て台所でご飯を食べることはほぼないので、もうこれでいいかと思う。でもリビングのクッションもひどく、ダンナに来客は頻繁にあるので、そっちはサイズを測って来た。マシなのを私が買う。
 
じいさんばあさんのテーブルは乱七八糟黄瓜籽粉ってなんだろう?聞くのを忘れた。きゅうりを乾燥させた粉で、お湯に溶かして飲む物?だったら、きゅうりをそのまま食べた方がいいんじゃないか?
 
楊枝、一回使って捨てない。何回も使っているはず。あとティッシュ。一枚の端だけ使って、全部使ってないから捨てない(に違いない)。

 

外食は親戚が来た時だけ一回した。車二台でばあさんが先に着いて、個室だったんだけど、入口からいうと一番奥の上座に座ってた。恥ずかしい。この会食は明らかにうちのダンナが支払う。親戚といってもお客様。ばあさん、図々しい。厚かましい。私と客人が一緒に個室に入り、ばあさんに「そこどいて」とも言えず。

 

【1月30日のクイズ】

問:アトリエの犬は室内に絶対入れない。ペットでなく番犬だから。外に飲む水がたらいで置かれているが、冬は凍る。娘が「飲む水ないんじゃない?氷食べてるよ」と言ったら、ばあさんは何と言ったでしょうか?

 

答:「没事,小狗嘎嘣嘎嘣的,跟吃冰棒一样」(大丈夫。犬だからアイスバーみたいにもぐもぐ食べる)

 

このあと娘がまだ「水あげた方がいいんじゃない?」と言ったが、ばあさんは「它渴不着,地上有的是雪」(喉が渇くことはないよ。雪があるんだから)=雪食べればいい。鬼かっ!

 

【本日のクイズ】

問:ばあさんがスマホで頻繁にしていることがあります。それは何でしょう?

 

昨日の午後市内に戻り、晩ご飯はまともな物を食べたかった。ピザでもとろうかと思ったが、アトリエでは炭水化物攻めだった。いろいろ食べたくて、娘と作ることに。鶏肉だけ味がついたのを買ったが、適当に簡単に作った。1月に日本から来た友人がくれた「炊き込みご飯の素」を使い、有難くいただいた。沁みる。おジャパンの味。

 

春節の連休が今日で終わり、明日は日曜日なのに出勤だ。上班族の皆様、お疲れ様。アトリエはまた行ってもいいけど、もうこんなに長く滞在することはないだろう。

 

限界

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ