雲南騰沖旅行1日目:飛行機+雲南米線【クイズ】ヨーグルトの写真 | みどりの果敢な北京生活

2024年1月26日午後、荷物が多いので、ダンナが迎えに来てくれる。途中、高碑店を通る。

 

私:高碑店の家具屋が全部無くなっちゃったの知ってる?

ダンナ:知ってるよ。全部違法建築だったから

 

よく知ってるな。

 

車はどんどん東へ。北京市政府が通州区に引っ越して、副都心になっていて、ビルがどんどん建つ。道が渋滞。

 

1月27日

朝ご飯はいつものようにパンの予定だったが、台所へ行くと、餃子ができていた。時間は7時半。じいさん、ばあさん、朝早く起きて作ってくれたんだね。感動。

 

中国北方の習慣で、人を送る時に餃子、帰って来て迎える時に麺という風習がある。出门饺子,回家面

 

じいさんの車でじいさんも乗って、ダンナが運転して、私達は首都空港で降りる。じいさんはアトリエに帰る。

 

 

空港で、国慶節の時に一緒に山西省へ行った老杨と待ち合わせ。飛行機に2時間25分乗る。私は本とノートを出す。ダンナはずっと外を見ている。これはまだ北京を出て間もない。万里の長城が見える。

 

ダンナが「北京から西に飛んで、影がずっと変わらないのが分かるか。影が変わったら、南に向きが変わるということだ」。画家は見るものが違うなと思った。

 

ダンナが窓側に座ったから撮ってもらった。iPhoneは便利だね。どこだか表示される。これは呼和浩特

 

機内食。

 

美味しかった。

ここでダンナがヨーグルトの写真を撮った。用途は?これがクイズ。

 

西安の咸阳机场で乗り継ぎ。

 

BALLYがある。売れるの?あ、地方にもお金持ちはいるか。というか、地方の方がいそう。

 

1時間30分のtake a napと書いてある小部屋。

 

次の飛行機まで2時間以上ある。どこかで休もうとダンナとウロウロ。

 

ダンナ:ここだ!

私:ええ!チェーン店かあ

ダンナ:ここは大手だから、質は安心できる

 

ということで、私が行かないチェーン店へ。一番右に王画伯。

 

こういうの好きな人いるよね。

 

私、红丝拿铁老杨美式咖啡

 

ダンナはコーヒーを飲まない。でもちょっと飲みたい。私のコーヒーが甘いと知って「要らない。老杨から少しもらう」。

 

空港の給水機についている紙コップを取ってくる。北京首都空港の紙コップは円錐で立たないようになっている。そこらへんに置いて、ゴミ箱に捨てない人が多いからに違いない。

 

ここは普通の形(上の写真の小さいの)。ダンナは老杨から少しコーヒーをもらい、私に「砂糖とミルクをもらって来て」と命じる。

 

スターバックスは砂糖は置いてあるが、ミルクは店員がカップに直接入れる。

 

私、空港のこの小さい紙コップを持ってカウンターに行ったのよ。こんな恥ずかしいことありゃしない。それでなくてもチェーン店に入っているだけで屈辱なのに。いや、チェーン店だからいいか(どんな道理?)

 

また飛行機に乗る。今度は2時間50分。機内食。軽食。

 

雪がない。ずいぶん南に来た。

 

飛行機のデザインが酷すぎるとダンナ。鳥はもっと大きくないとダメと。

 

騰沖空港に到着。

 

 

老杨の妹に紹介してもらった運転手が迎えに来てくれて、夕食。腾夷・釧家稀豆粉店

 

ダンナが「タバコを吸う。火を貸してくれ」と言ったら、厨房に入るよう店員に言われる。そして私に「ちょっと来て!見たことないものかあるぞ」と。

 

横に饼があり、ダンナが注文。

 

奥にも部屋があり、老板が「お茶飲む?」と言っているに、ダンナ「ご飯を食べに来たんだ。飲まない!」と拒否。

 

雲南料理と言えば、米线。一人一碗。他に運転手に勧められた腾夷・稀豆粉

 

老杨の親戚の別荘へ。北京在住の親戚はコロナ前に買って、去年手続きに来た時に泊まったくらい。ほぼ使われていない状態。

 

家の中に入ったはいいが、電気が点かない。物业(管理事務所)を呼ぶ。無事点く。暖房の入れ方も聞くが、1時間経っても部屋が暖かくならない。

 

ソファー、テーブルにビニールがかかっている。ダンボールがあって端に片付けたり、箒で掃いたり、しばらく三人でおしゃべりして、就寝。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ