80年代、90年代の北京を知る人、教えて! | みどりの果敢な北京生活

このカテゴリー、放置していた。今日は特に時間がないので、保存してあったのをアップする。 

 

80年代北京早餐多种多样,都是真材实料,不含科技与狠活!

朝ご飯は風景。二分弱の動画見て欲しい。自転車多い!服、地味!

 

②中国美術館へ行ったのは一月だったか?油絵展で懐かしい光景を見た。

 

 

中山公园。1947年。これは今も変わらないと思うが。

 

王府井大街。1982年。どの位置か分からない。誰か教えて!

 

长安街。1963年。これはどこ?

 

民族文化宫。1959年。建物はかわらないけど、いまは手前に柵がある。

 

③90年代はバスにクーラー付きとそうでないのがあり、クーラー付きは高いから、お金節約している人は乗りたがらなかった。こんな話を北京25年選手二人が話していた。私、覚えがないんだけど。


1901年的北京城墙

出自《北清事变写真帖》,日本随军摄影师小川一真摄。

これはもっともっと昔。1901年に日本人が撮った写真。朝陽門付近。


 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ